『心に余裕を持とう!!』 | 43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

自分の人生は自分のもの!
らしく生きる!がモットー!!

今までの人生で経験したこと思うことなどを自由に書きます。

「人生楽しく生きるために」を常に考えています。

こんばんは!!
先日長年使っていたスマホを機種交換しました。
結構気に入っていたスマホですが、容量がパンパンになり動作が鈍くなったり画面が写らなくなることがあったので変えました。
新しいスマホは容量がかなり増えてこんなにもサクサクと動くものなのか、と思うほどストレスなく使っております。

その時に思ったことは、人も機械も余裕がないとだめだなということです。
若い頃は仕事ばかりしていてまともな休みなんてないようなもので、今考えると恐ろしい生活を送っていました。
何でそんなに働いていたのか?
そういう時代だったのかそういう環境だったのか。
当時は若いうちは働いてなんぼ、たくさん苦労した方がいいと言われて育ったのでそれが当たり前と思っていましたが、今の時代には合わない働き方でしたね。
今考えても無駄な時間が多かったし、理不尽に怒られて悔しいおもいもたくさんしました。
でも後悔はしておりません。
自分の人生は全て自分で決めてきたから。
若い時にたくさん働いて苦労したことは財産だと思っております。

ただ、当時は「自分に余裕がなかった」と思います。
忙しくて(無駄な忙しさも結構あったが)自分の時間がなさ過ぎて、仕事のことしか考えられないような状態でした。
心身共にいつ潰れてもおかしくなかったと思います。
一緒に働いていた仲間達がいい人ばかりだったので何とか頑張れましたが本当に紙一重だったと思います。

あれからかなりの年月が経ち、転職を何度か経験し今に至ります。
いくつかの業種職種を経験して、いろんな人と出会い

心に余裕を持つ』ことの大切さを学びました。
時間の使い方にしても人付き合いにしても何にしても『余裕』をもつことが大事だと学びました。
時と場合によると思いますが、常にいっぱいいっぱいになっていると身体壊します。
実際に壊したこと何度もあります。
振り返ってみても精神的にも肉体的にも辛い時や身体壊す時ってだいたい『心に余裕がない』時です。
今40代半ばになって『心に余裕をもつ』ことの大切さを実感しております。
『心に余裕を持つ』ことによって自分の時間を作りリフレッシュすることができるようになりました。
その結果、イライラすることが減り感情的にならずに物事を冷静に考えられるようになりました。
細かいことでいちいち悩むこともなくなりました。
良いことだらけです。

忙しくなったりイライラしたときは『心に余裕がないぞ』と自分に言い聞かせて余裕を持つように意識したいと思います。