失敗したときは笑えばいい!大事なのは次、どうするかだ。 | 43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

自分の人生は自分のもの!
らしく生きる!がモットー!!

今までの人生で経験したこと思うことなどを自由に書きます。

「人生楽しく生きるために」を常に考えています。

こんばんは!!
いきなりですが僕は俳優の阿部寛さんが好きで、日曜劇場のドラゴン桜やDCUは何度も見返しました。
特にドラゴン桜が好きすぎて、桜木健二先生の名言はだいたいは覚えていると思います。
偶然ですが、ちょうど1年前の今日が最終回でした。

最近、昔の後輩と話す機会があってたまたまドラゴン桜の話になったわけです。
そこで桜木健二先生の名言をいくつか後輩に教えたわけですが、
僕が特に気に入っているのは、タイトルにもある
失敗したときは笑えばいい!大事なのは次、どうするかだ』です。
他にも
今この瞬間が未来をつくる』や『自分の人生は自分で作る』などがあります。
本当はもっともっとあります。挙げていったらきりがありません。
そのくらいドラゴン桜、特に桜木健二先生の名言は好きなわけです。

んで、『失敗したときは笑えばいい!大事なのは次、どうするかだ』です。
人間は日常生活や仕事でたくさんの失敗をします。
仕事で失敗してその場で笑うのは難しいと思いますが、失敗したときに下を向いたままで反省ばかりしていても何も変わりません。
当たり前ですが、過去には戻れません。
やってしまったことをいつまでも後悔してもどうしようもありません。
「大事なのは次、どうするか」です。

数年前の僕は失敗したことをいつまでもいつまでも悔やんでいました。
大事なのは次、とわかっていても悔やんでいました。
それには原因があったのですが、今は解決しているのでここでは載せることを控えます。

あれから数年経ち、今はポジティブ思考で毎日を送っています。
今でも失敗することはあります。
失敗がいいとは思いませんが、失敗から学ぶこともある、と今では思えるようになり、「次に活かせる」ようになりました。
失敗しても「次に活かす」と考えない人は、おそらく同じ失敗を繰り返します。
「次に活かす」と考える人は同じ失敗をあまりしないでしょう。

人生って失敗の連続だなぁと思います。
でもその失敗を次に活かしているからこそ人は成長できるのかなと思います。

最後にもう一度。
失敗したときは笑いましょう。
そして、次にどうするか考えましょう。