「もっと楽に生きてもいいんだ」と思ってから人生劇的に楽しくなった!! | 43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

自分の人生は自分のもの!
らしく生きる!がモットー!!

今までの人生で経験したこと思うことなどを自由に書きます。

「人生楽しく生きるために」を常に考えています。

おはようございます!!
今日の札幌はめっちゃ天気がいいです。朝起きて天気がいいと気持ちがいいものです。

最近は睡眠の質がとても良く、朝までぐっすり眠れます。
しっかり睡眠がとれると疲れがとれて頭もスッキリします。
不安なことや悩みも軽減されるのでいいことばかりです。

僕は過去を振り返って「あの時は良かった、あの時に戻りたい」ということを考えないようにしています。
学生時代の友人達と昔話に花を咲かせることはありますが、決してあの頃に戻りたいとは言いません。
楽しかった過去のことを考えたところで過去に戻れるわけでもないし、大事なのは「今」なので「今を大事に生きる」ようにしています。

僕が「今を大事に生きる」と考えるようになったのはここ数年で、40歳過ぎての未経験の業種・職種へ挑戦する決意をしてからです。
転職前の自分は仕事で自信を無くしていたので、仕事や将来への不安が大きく、楽しい毎日を歩んでいるとは言えない状況でした。
不安や悩みが多いので睡眠の質は最悪で、ひどいときは2~3時間に一度目が覚める状態です。
そんな睡眠状態で心身共に健康なわけがありません。

そんな悩みを抱えているときに転職を決意する出来事があり、迷わず転職しました。
自分の人生一度切りだし、思い切って未経験の職種に挑戦するのもおもしろいなと思って今の仕事に就きました。

自分の人生は一度しかないので自分のやりたいことをやるべきです。
誰に何を言われようがやりたいことをやった方が人生は楽しい。
できるかできないかはどうでもよくて、大事なのはまずやってみることです。
でも、いくら自分で決めたからといっても全てがうまくいくわけではありません。失敗して挫折することもあります。
以前に友人から素晴らしいアドバイスをもらいました。
「おまえは全て100%の力でやりすぎ。完璧求めすぎ」みたいなことを言われました。
以前の自分は、確かに仕事もプライベートも常に全力、常に100%という考えでした。
でも実際は完璧なんてありえないし、失敗から学ぶことが多いわけです。
また、完璧主義だと常に完璧を求めているので疲れます。心身ともに疲れます。そりゃストレスたまります。
わかってはいるけど自分は完璧主義でした。

その友人からアドバイスを受けたことにより、考えが変わりました。そういった類いの本にも似たようなことが多々書かれていました。
「不完全でいいこと」「もっと楽に生きること」「失敗してもいいこと「何でもポジティブに考えること」など。
それから僕は考えを改めました。
「完璧主義をやめる」「もっと楽に考えて楽に生きる」「失敗しても自分を許す」「悩むのは成長している証」などと考えるようになりました。
かなり気が楽になりました。
今でも悩むことは多々あります。
でも、ずるずると引きずらなくなりました。
完璧主義をやめて、失敗しても大丈夫、次に活かせば良いとポジティブに考えられるようになったからです。
ポジティブに考えまくると人生が楽しくなっていました。

生きることって大変です。
いろいろな壁にぶつかるし時には人間関係で悩んだりして苦しくなったりもします。
でも自分の人生は一度だけ。
完璧主義をやめて、失敗してもいいんだ、もっと楽に生きてもいいんだ、と思うようになってからすごく気持ちが楽になり、人生がより楽しくなりました。

 

最後にもう一度書きます。
もっと楽に生きていいのです。
自分の人生だから。