ドラマから学べることや名言が盛りだくさん!! | 43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

自分の人生は自分のもの!
らしく生きる!がモットー!!

今までの人生で経験したこと思うことなどを自由に書きます。

「人生楽しく生きるために」を常に考えています。

こんばんは!!
つい先ほど僕の大好きなドラマの『マイファミリー』が最終回を迎えました。
まだ見ていない方もいると思うので内容は控えますが、とにかくおもしろかったです。

今放送されているドラマは9作見ています。
その中でも特に注目して見ているのが、本日最終回の『マイファミリー』、水曜日の『悪女』、木曜ドラマの『未来への10カウント』です。
未来への10カウントは残念ながら6/10に最終回を迎えてしまいましたが。

『悪女』は今田美桜さん演じる主人公の新入社員が超ポジティブで、見る度に勇気をもらいます(笑)
主人公が失敗してへこむ姿も描かれますが、最終的にはポジティブな考えや行動をとっています。
日常において常にポジティブに考えることは難しいですが、前に進むためにはポジティブに考えて行動するべきだと考えさせられるドラマです。

『未来への10カウント』は、個人的にすごくはまったドラマでした。
僕は学園ドラマで熱い先生(今回はコーチ)が好きなんですね。
このドラマもコーチがだんだんと熱くなっていって生徒もコーチを信じてインターハイ目指すみたいな感じでした。

でも僕が興味をもったのは、自分が悪くないのに何度も挫折して生きる希望を失った主人公が母校のボクシングコーチをやることによって、生き甲斐を見つけ本来の自分を取り戻すというところです。自分より年上の主人公が這い上がる姿は勇気と希望をもらいました。
そして、最終回はしびれました。もう2回見ていますが同じシーンで2回とも泣きました(笑)

日曜劇場の『マイファミリー』は何か新しい感じのドラマです。
誘拐犯は誰なのか?気になってしかたがなかったです。
ドラマはリアルタイムよりも録画してゆっくり見ることが多いですが、マイファミリーの最終回はリアルタイムで見ました。
犯人が誰なのか気になって気になって仕方がなかったからです(笑)

ドラマってただ単におもしろいだけではなく、見方によってはいろいろなことを学べます。
僕の場合は、ドラマの中の「名言」を探してしまいます。
グサッと心に刺さった言葉は一時停止してメモします。
あとは、前向きになれる考え方や生き方をドラマから学べることもあります。
かなり前のドラマですが、医龍2で高橋一生さん演じる外科医の外山先生が患者さんから「人間は一人では生きていけない。みんな周りの人に助けられながら生きている」みたいなことを言われるシーンがありました。
当時仕事で悩んだときは何でも一人で抱えていてストレスを溜めていたので、当時の僕にはとても考えさせられました。

このようにドラマからはたくさんのことを学べます。
もちろん好き嫌いもあるし、出演されている俳優さん女優さんによって見る見ないもありますが、何となく見たドラマが「自分の人生に大きな影響を与える」ということもあるでしょう。
実際に僕は数々のドラマを見て学んで救われています。

今放送されているドラマはおそらく今週来週あたりで最終回を迎えるでしょう。
残念ではありますが、これから始まる新しいドラマにも期待したいと思います。