困ったときは原点に戻る!! | 43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

自分の人生は自分のもの!
らしく生きる!がモットー!!

今までの人生で経験したこと思うことなどを自由に書きます。

「人生楽しく生きるために」を常に考えています。

こんばんは!!
今日の札幌は暑かったです。今年初めてTシャツと半ズボンで外出しました。
でも明日は雨らしいです・・・

今日は日本ハムファイターズVSヤクルトスワローズの試合をテレビで見ながらブログを書いています。
昨日と一昨日の試合は見ていませんが相当シビれた試合だったみたいですね。
今日もなかなかシビれています!!

先日、とある試験勉強をしていて、ある問題が全然解けなかったときのことです。
解説を読んである程度理解はできるのですが、似たような問題が出るとまた解けずにつまずくということを繰り返していました。
いっそのことこの分野は捨ててしまおうかと思うくらい苦手な問題です。
解説を読んだときは理解できるのに、また問題を解くとわからないということは根本的に理解していないと思うので、ここは一旦問題を解くのを止めて基本に戻ろうと思った訳です。
ここでいう基本とはテキスト(参考書)を読み直すということです。
問題集をやる前にテキストは一通り読みましたが、苦手な分野をもう一度読み直すことにしました。
すると、不思議なことに今まで全然理解できなかった分野が理解できるようになったのです。
そして、問題もある程度解けるようになりました。不思議です。

苦手な分野でも繰り返し何度も何度も学習することで、理解できるようになるんだということが改めてわかりました。
理解力があって効率の良い人は、テキスト読んで問題やって解説読めばすぐに理解できると思います。
でも僕みたく理解するまでに時間がかかる人間は、同じことを何度も何度もやらないとなかなか理解するまでに至りません。
だから時間がかかります。
でもそれでいいと思っています。
能力は人それぞれなので、その人の最善となるやりかたをやればそれでいいと思います。
人それぞれやり方は異なるので何が正解かは人それぞれです。
「急がば回れ」というように、最短距離をいかないで遠回りした方がよい場合もあるでしょう。

先週の水曜日だったと思いますが、今田美桜さん主演のドラマ『悪女』でも似たような台詞がありました。
鈴木伸行さん演じる先輩社員が、新人営業マンに言う台詞で

最短距離がいつも最善ルートとは限らない」と
いうものがありました。
シビれる台詞だったのでとっさにメモしてしまいました(笑)
効率良くすぐに結果を出したい新人営業マンに対して伝える台詞です。
ドラマの詳細は長くなるので控えますが、効率を求めるばかりが正しいことではないということをこのドラマは教えてくれています。
今の時代、効率ばかりを求める職場は多いと思います。

もちろん非効率よりは効率よく結果を出すことが良いに決まっています。
ですが、効率ばかりを追い求めて結果が出なかった場合は、効率という言葉を一旦忘れて原点に立ち返ることも必要ではないかと思います。
さらに、他人がやって成功したことを自分がやって成功するとは限りません。
だからこそ自分にあったやり方をやる必要があります。
そのためには原点に返って考え直すことも必要です。

その結果、時間がかかってもいいと僕は思います。
その人にとってそれが「最善ルート」であればいいわけです。
何が最短か何が最善ルートか、原点に戻って考えてみるのも悪くはないと思います。