ストレスを溜め込まないようにするには・・・!! | 46歳 自分らしく生きるがモットー のんのんのブログ

46歳 自分らしく生きるがモットー のんのんのブログ

自分の人生は自分のもの!
らしく生きる!がモットー!!

今までの人生で経験したこと思うことなどを自由に書きます。

「人生楽しく生きるために」を常に考えています。

こんばんは!!
いい天気が続きます。
健康状態も良好です。最高です。

現在43歳ですが、おそらく20代30代のころよりも健康体です。
20代の頃は若さ故の体力があったので多少の無理をしても何とかなりました。
運動なんてやった記憶ないし、食事も何も考えていなかったと思います。
たばこは1日2箱は吸っていました。
30代前半にたばこはやめましたが、その分体重が10キロ以上太りました(笑)

20代後半から30代は、仕事が原因のストレスが非常に多かったと思います。
僕は仕事は基本的に楽しくやっている方だと思います。
どんな仕事でもやりがいを持ってやっています。
人間関係も比較的良好だと思います。
じゃあなぜストレスを感じたのか?

たぶん、うまくいっていたことがうまくいかなくなったり、苦手な人と仕事するようになったり、仕事量が増えたり、休日返上したり、などが蓄積されたのが原因だと思います。
ストレスが起きる原因は、日常の中で起こる様々な変化(刺激)らしいです。
なので、ストレスには良いものと悪いものがあるみたいです。
今回は悪いストレスのことを書きます。
つまり、普段慣れている職場や業務に変化が生じたり、うまくいかなくなったときにストレスを感じやすくなるみたいです。
そのほとんどの原因は、人間関係、仕事が忙しい、休む時間がない、などらしいです。
最初はストレスを感じても身体にたいした影響はないのであまり気にならないものです。
だんだんそのストレスが蓄積されてくると睡眠障害や食欲不振に陥ります。
僕も気付いたら全然眠れなくなっていた時期がありました。
寝ても1~2時間に一度は目を覚ます状態でした。
寝れないので全然疲れがとれず、仕事は忙しい、休日も休めない。そりゃストレスマックス状態です。
でも、しっかり休養とって、嫌なことを一切考えないようにして楽しいことばかりを考えるように心がけたら、眠れるようになりました。

最初は処方された睡眠薬を飲んでいましたが、気付いたら睡眠薬を飲まなくてもぐっすり眠れるようになりました。
今では1日7~8時間眠れています。

ストレスは溜め込むと怖いです。
とはいえ、人間社会で生きていくには多少のストレスはつきものです。
なのでストレスは無くすのではなく、「溜め込まない」ようにしています。
当時の自分は職場で抱えるストレスに関して、対処法がわかっていなかったと思います。
ストレス発散とは少し違いますが、今では自分流に「ストレス解消法」を考えました。
とてもシンプルです。5つあります。
1つ目は、嫌なことがあったら考えすぎないで書き出す」
ありのままの気持ちをありのままの感情で書き出す(字は汚くてOK)。
落ち着いたら、それをきれいな字でまとめて解決策を書く。

意外と解決策はあるものだと気付きます。
2つ目は、「未来に向けてやりたいことや楽しいことを考えまくる」
楽しいことを考えまくっていると、過ぎてしまった嫌なことなんてどうでもよくなります。
悩んでいる自分がアホらしくさえ思えてきます。
3つ目は、「この嫌なことを乗り越えたら「自分は成長できる」と超ポジティブに考える」
今起きている困難(壁)は自分が成長するために必要な問題だ。と思うようにして乗り越える。
4つ目は、「仕事が終わったら仕事のことは考えない」
ミスしたり嫌なことがあってどうしても頭から離れないときは、一旦書き出して整理してそれでおしまい!!
5つ目は、「休日は好きなことをやりまくる」
休日だからといってダラダラと寝過ぎない。好きなことを好きなだけする。

この5つは本、ネット記事、SNS、知人の話しなどを参考に自分で考え、いろいろ試した結果、この5つにたどり着きました。
これを実施してから本当にストレスを溜め込まなくなりました。
ストレスはどうしようもないので、どのようにストレスと付き合っていくかだと思います。

 

ストレスは溜め込んでも良いことはありません。
たびたびブログでも書いていますが、自分の人生は一度きりなので誰に遠慮することなく目一杯楽しむべきです。
やりたいことをやらないで、歳とったときに「あれやればよかった」と後悔はしたくありません。
だから、やれるうちにやりたいことをやって人生楽しみます。