辛いことより楽しいことの方が多いはず!! 悩むのは成長している証!! | 43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

自分の人生は自分のもの!
らしく生きる!がモットー!!

今までの人生で経験したこと思うことなどを自由に書きます。

「人生楽しく生きるために」を常に考えています。

こんばんは!!
昨日でGWが終わりましたね。
GWがお休みだった方は本日から仕事が始まるということで、
憂鬱な気持ちの人も多いのではないでしょうか?

特に4月入社の新卒の方は、この時期になると職場でいろいろな悩みが出てくるかと思います。
なかなか仕事が覚えられない、職場に苦手な人がいる、職場の雰囲気になじめない、思っていた仕事と違った、など。

でも、悩みは新卒に限ったことではありません。
ベテラン社員でも悩みがある人はたくさんいます。
僕も以前はたくさんの悩みがあって相当苦しみました。
新卒の時にも悩みはありましたし、役職に就いたとき、現場責任者になったとき、異動したとき、
転職したとき、など定期的に悩んで苦しみました。

人間は不思議なもので楽しいこともたくさんあるはずなのに、
楽しいことの思い出よりも辛かったり悩んでいることの方が記憶に残っています
楽しかったことよりも辛いことの方が頭をよぎります。
でもよくよく考えると苦しいことよりも「楽しいことの方が圧倒的に多い」はずです。
紙に書いて比較するとよくわかります。

だから僕は嫌なことがあっても、楽しいことをひたすら考えるようにしています。
明日の休日は○○しよう。次の連休は家族と○○に行こう。といった感じに。
楽しいことを考えているとほんとに楽しくなってきて悩んでいることすら忘れます

仕事でミスしたり指摘を受けた場合は、受け止めなければいけません。
ミスした原因を考えて改善策を考えて、次に活かせばいいのです。
それ以上は余計に反省したり自分を追い込んではいけません。
過ぎたことは必要以上に考えない、悩まない。です。
過ぎたことに時間使うのならこれからのことに時間を使った方がいいのです。

人間はいつになっても悩みはつきものです。
悩むことは悪いことではありません。
僕は一生懸命頑張って壁にぶち当たって悩むのは良いことだと思います。
壁にぶち当たるということは成長しているという証です。
「頑張るからこそ壁にぶり当たる」と思えばいいのです。
ぶち当たる度に一つずつ悩みを解決していけばいいのです。
しばらく経ってから「あの時の悩みはたいしたことなかったなぁ」と笑って過ごせる日が来るかもしれません。

苦しいことよりも楽しいことの方が多いのですから。