上棟1日目(1) | ゆっキ~の一条工務店i-cube軌跡

ゆっキ~の一条工務店i-cube軌跡

この度、一条工務店i-cubeで家を建てました。
一生に一度?の大きな買い物。
少しでも軌跡を残し、色々レポートしようと思います。




先月の予定では今日23日、上棟ですので昨日の時点で足場組まれていなければ、今日の上棟は無理

昨日、仕事終わりに状況見に行くと 足場組みの作業をされていました。
土地いっぱいに足場組み作業されているし、トラックなんかも有り見学していても邪魔そうなのでスル~してしまいました。(;^_^A

家に帰ると、営業さんからTELがありました。「明日から、予定どうり上棟です。」、と。
上棟式はしないって営業さんに話していましたが、上棟の見学に行くのに手ぶらでは・・・
ゆっき~、上棟が近付いたのに連絡無いな~ってヤキモキしていた訳ですよ。

にほんブログ村

今日は、1年で最も暑い「大暑」そんな中の上棟お疲れ様です。
偶然今日は仕事休みなので、9時頃上棟の見学に行って来ました。
 
するともう、作業されていて外壁が空を飛んでいました。
やはり、土地に重機が入るとトラックは入れず、道路からの搬入の様です。
交通整理の方も2名いて・・・あれ、見積もりには無かった様な~きっと追加ですね。(^▽^;)

 
職人さんは思っていたより沢山いて8名程いました。
外国の方も2名程いて、一番初めに「おはようございます。」って挨拶してくれました。

 
パッキンは既に施工してあり、コーキングを付けながら次々と壁が出来あがっていきました。
あと、見学していたらこれからの監督さんがみえ、挨拶してくれました。
写真で見るより若く、感じの良さそうな方で良かったです。

休憩になったので、差し入れのコーラとお茶を職人さんに渡し、内部の見学もさせてもらいました。
 
1F構造の木部とEPS断熱材にも防蟻処理されているようです。

 
 こちらは洗面、浴室。
浴室の基礎はEPS断熱材で囲われています。コーキングで目地処理までされています。

 
 最後にいつもの角度から~ずいぶん様変わりしまして、見るからに家。(-^□^-) 


予定では上棟、3日間予定でしたが3日目が雨らしいので2日間で完了させるそうです。
以上が上棟1日目の午前中の作業でした。

応援の1プッシュ~お願いします。

にほんブログ村