札幌版次世代住宅基準?<訂正> | ゆっキ~の一条工務店i-cube軌跡

ゆっキ~の一条工務店i-cube軌跡

この度、一条工務店i-cubeで家を建てました。
一生に一度?の大きな買い物。
少しでも軌跡を残し、色々レポートしようと思います。


にほんブログ村

今回は、ず~と気になっていた北海道、宮の沢東展示場の新i-cube展示場の事です。

どうして、3枚ガラス窓+クリプトンガス、ダブルハニカムシェード、地中熱回収型 全熱交換換気システムを導入したのか?
確かに、次回仕様の実験の為 とも思いましたが普通、実験の物は展示場として展示はしないですよね~(;一_一)

昨日ブログを読んでいた所takeさんのブログに目が止まりました。
そこで、鵜野日出男先生の事を知り調べてみました。
職業等は今の所(拝見させてもらったばかりなので)解りませんが、住宅に関する本を何冊か出されている様で、住宅にかなり詳しいお偉い方の様です。

また、一条工務店等の辛口な住宅のブログもされていて、とても為になると思いますので拝見してみてはいかがでしょうか? (高気密健康住宅、絶対湿度が重要と話しています。)
あと、超有名ブロガーさすけサン邸にも行かれた事が有るようで、記事にもされた様でした。

鵜野日出男先生のブログより、先月末にこんなチラシが送られて来たようです。
 

何と、ブログで騒がれていた以外にも見えない所に、硬質ウレタンフォームとEPS(以前から採用の断熱材)の断熱材に変更されている

地中熱回収型 全熱交換換気システムとは、ロスガード90に代わる家庭用デシカの事でしょうか?
だとすると、これから梅雨時のジメジメ、冬場のカラカラの湿度管理が出来、快適住宅と言う事でしょうか 羨ましい~

今回の札幌版次世代住宅基準、とりさんが詳しく解説したブログをUPされているのでそちらも合わせて拝見してみて下さい。
(とりさんの記事を読み、紛らわしいので解らなかった所は訂正させていただきます。)m(__)m
地中熱回収型 全熱交換喚気システムとはロスガード90のダクトを地中に埋設し(北海道仕様は土間にも床暖される様です)、熱交換のロスを軽減させる目的があるようです。
注:湿度調節機能は無いみたいです

なんでも、札幌市が今年から「札幌版次世代住宅基準」を始めるようで、その最高基準を上回る商品を、北海道限定版として、「標準仕様に坪当たり○○○○円上乗せすれば出来ます」 とPRを開始していると言うのです。
いくら上乗せしたらこのような仕様になるのかは不明ですが(・。・;

今回の記事、一条工務店に確認はしていないので参考までに。^_^;

よろしければ、ポチり とお願いします。

にほんブログ村