<訂正>一条オリジナルHEMSどうですか(・・? | ゆっキ~の一条工務店i-cube軌跡

ゆっキ~の一条工務店i-cube軌跡

この度、一条工務店i-cubeで家を建てました。
一生に一度?の大きな買い物。
少しでも軌跡を残し、色々レポートしようと思います。


にほんブログ村

今回はHEMSについてです。
Home Energy Management System「ホーム・エネルギマジメ ント(管理)システム」の略称で、次世代型環境住宅(スマートハウス)の軸になるシステムのことです。

住宅内で使用するエネルギー(電気、ガス、水道)機器を HEMSで接続し、エネルギー使用量の見える化、(ECHONET Light)通信プロトコルにより調整、制御が可能となります。
見える化=エネルギー利用状況をモニター、PC、タブレット等に表示させる。
調整、制御(例:エアコン)=「室温が26°を下回ったら送風」「先月の電気代が一定額を超えるとECOモードでしか動かない」自動制御が前提だけれど、設定変更は可能。

HEMS導入住宅=スマートハウス=特別に意識しなくても省エネ化してくれる家。

HEMSを通じて制御出来る家電は(ECHONET Light)に対応した家電のみです。
しかし~、その家電が発売されるのはこれからみたいです。

つまり、現状としてHEMSを導入しても見える化の機能しかありません。
これでは導入しようと言う方は少ないです・・・

そこで、HEMS導入に当たり補助金が出ます。(最大10万円

ただし、この補助金は一般社団法人環境共創イニシアチブ(SII)に申請し登録されている機器(HEMS)を、設置、施工完了後に、(SII)に補助金の交付申請、設置工事完了報告(機器設置の写真等)となります。
その後、補助金の入金、アンケート、電力使用量の報告等となります。

要するに、補助金の申請は機器(HEMS)の設置後でないと申請できません。

最後に注意、補助金申請は平成26年1月末で終了です
詳しくは、一般社団法人環境共創イニシアチブ(SII)

長~い前置きはここまで、 なるほど~と思われた方ワンポチお願い^_^;

にほんブログ村


何方かのブロガーさんの記事で補助金、一条オリジナルHEMSの存在を知り・・・。
新展示場にHEMSが有ったのを思い出しました。


<訂正>
記事を書いた(13年5月11日頃)時点では、新展示場の方も、写真の物が一条オリジナルHEMSとの事でしたので書かせていただきましたが、ICHIJOの文字が無いのが少し引っかかっていました。
その時点では、営業の方も詳細は解らないらしくタブレットが付くのか、メールが出来るのかも解らなく・・・と言う具合でした。

今日、よんさんに御指摘を頂き、この記事が間違いで有る可能性が高いので訂正させていただきます。
現時点において、一条オリジナルHEMSの姿、形は正確には解りません。
尚、補助金の期限等は間違いありません。



それが、こちら

一条工務店オリジナルHEMS因幡電気産業製

太陽光モニターとのサイズ比較


ゆっキ~も展示場の方に少し質問してみましたが(水道もセンサー付いているのか?タブレット端末は有るのか?)、このHEMSについてはまだ良く解らないみたいでした~(^_^;)

(勉強会が今月中に有るみたいで、資料もこれから出るそうです。)

詳しくは、一条オリジナルHEMSについて記事にされていられるまーぼうさん、ひつじさんのページも参考に。
(まーぼうさん、ひつじさん勝手にリンク張らせてもらいました。すみませんm(__)m)

上記しました通り、HEMS導入の補助金申請はH26年1月末で終了です。
これまでに、家の完成引き渡しが終わらないと補助金申請は出来ないのです。
(補助金申請期間が延長されれば話は別ですが。)

HEMS対応の電気機器の発売はこらからのようです。

これから家を建てられる方、補助金(10万円)無しでも一条工務店オリジナルHEMS(10万円程)採用しますか?