今さらながら、採用したオプション(^_^;) | ゆっキ~の一条工務店i-cube軌跡

ゆっキ~の一条工務店i-cube軌跡

この度、一条工務店i-cubeで家を建てました。
一生に一度?の大きな買い物。
少しでも軌跡を残し、色々レポートしようと思います。

今回は、テーマの様に「今さらながら、採用したオプション」です。

何方かの、ブロガーさんの記事を観覧していたらHEMS(10万円程)に補助金が出て0円になる!って記事を見つけてしまい。
0円ならゆっキ~も欲しいなぁ~ってまたまた物欲が
 
早速営業さんに連絡「HEMSに補助金が出て0円になるって本当!?」
色々、やり取りが有りまして・・・中間は割愛させていただき、結論!
簡単に言うと、もう少し後から建築される方が対象で、我が家は早いので対象外みたいです。
対象外と聞き、詳しい話は耳に届きません。
(良く分かりませんね^_^;)

ネットで調べてみると、対象の機器(HEMS)を取り付けても申請日(siiに機器申請し登録された日)より前に設置完了していると補助の対象外みたいですし、補助金申請には機器設置の写真も必要みたいです。
補助金申請平成26年1月末までみたいなので採用予定の方は注意を!
(かなり期間が短いです。)
一般社団法人 sii

と言う事で、補助金が出ないので我が家にHEMSは採用しませ~ん。(^o^)/

あれ?長い前置きはここまで、気を取り直してここからが本題です。


にほんブログ村

我が家は、以前から話している様に着手承諾を済ませており~本来なら工事を待つだけなのですが~やってしまいました。(^_^;)

追加のオプションを採用してしまいました。
 

それは以前記事にもした(今さらながら、付けたいオプション
 
インターホン

 
UBキーガルです。

ちなみに、珪藻土入り壁紙は不採用となりました。(ネットで調べてみたら、和室に合いそうな色柄が無かった。)

詳しい内訳は解りませんが、だいたいのお値段。(細かな値段が出ていますが、だいたいで。)
インターホン=約3万円
UBキーガル=約10万円(リモコン2個追加含む)
+消費税

以前の記事からすると不採用の値段ですが、ギリギリの値段だし~後で後悔したくないので採用してしまいました。

我が家の手間は捺印数か所と署名くらいですが、営業さんは大量な資料の作り直し、設計士さんは図面の書きなおしと多大なご迷惑をお掛けする事になってしまいました。



にほんブログ村