くま〇ン? | アレルギーで家族をつなぐ~実践っ!岡夫婦の食物アレルギー体験レポート~

アレルギーで家族をつなぐ~実践っ!岡夫婦の食物アレルギー体験レポート~

食物アレルギーを持つ家族の交流の輪を拡げたい!
岡夫婦が食物アレルギーについて、体当たりでレポートします!!

実践っ!岡夫婦の食物アレルギー体験レポート
written by パパ
※Facebookページ→食物アレルギー体験レポーター岡夫婦

 

 

小麦アレルギーの方やセリアック病の方だけでなく、
美容や健康といった分野でも注目を集めている
グルテンフリー

 

日本で、小麦原材料の代替品というと、
代表的なのは米粉が思いつきます。

 

 

ただ、小麦のように
お米が粉になったからといって、
そのままお菓子作りやパン作りに
使えるというわけではありません。

 

米粉にも色んな種類があって、
クッキーなどに適した米粉や
パンに適した米粉といったものがあります。

 

本日は、そんな米粉の中でも
代表的なメーカーさんのお話です。

 

<くま〇ン?>

by 漫・F・岡太郎

 

 

くまモ〇って、目を隠すと

ちょっと怖いですね(笑)

 

パンを作るためのグルテンフリーの米粉として
代表的なのが、熊本製粉さんの米粉

 

もちろん、技術的な要素もあるのですが、
岡ママも熊本製粉さんの米粉で
米粉パンやアンパン、カレーパンといった
パンを作ることができました。

 

多森レッスン 食パン作り1

米粉パン

 

アンパン

アンパン

 

カレーパン

カレーパン

 

他にも、先日ご紹介したような
玄米粉を使ってクッキーを作ったりと、
様々なお料理に活用することができます。

 

 

玄米粉でクッキーを作った記事はこちらから

 

 

熊本製粉さんは
グルテンフリー認証の基準が厳格
アメリカの認証団体GFCO(Gluten-Free Certification Organization)より
認証を取得されています。

 

この基準は
「小麦に含まれるたんぱく質の一種-グルテンが10ppm(0.001%)未満
でなくてはならない」

という大変厳しいものです。


この認証取得は、

日本国内の米粉製造業社さんとして初めて

のものです!

 


くまモンも応援している(?)熊本製粉さん
グルテンフリー米粉製品。


パン作りやお菓子作り、お料理など
ご活用されてみてはいかがでしょうか?

 

熊本製粉さんのHPはこちらから