娘2人に誕生日ケーキを作る アレルゲン27品目不使用 | アレルギーで家族をつなぐ~実践っ!岡夫婦の食物アレルギー体験レポート~

アレルギーで家族をつなぐ~実践っ!岡夫婦の食物アレルギー体験レポート~

食物アレルギーを持つ家族の交流の輪を拡げたい!
岡夫婦が食物アレルギーについて、体当たりでレポートします!!

実践っ!岡夫婦の食物アレルギー体験レポート
written by ママ
※Facebookページ→食物アレルギー体験レポーター岡夫婦




ここ最近、毎日米粉と格闘していたのは、今回の日のためと言っても過言
ではありません。

先日、娘2人の誕生祝いをやりました。
娘2人は誕生日が2日違いなので、小さいうちは一緒にやっちゃってる我
が家です(←低コスト策)。


というわけで、まだまだケーキを作るには腕が荒削りではありますが、今回
は誕生日ケーキ(レシピはありませんが)のクリームからスポンジまで1から
作ってみました。

アレルギー27品目不使用の誕生日ケーキ、レシピなしですが、お披露目です。




娘2人の誕生日ケーキ 2015
(特定原材料7品目不使用)
(特定原材料に準ずる20品目不使用)




娘が大好きなイチゴを果物屋さんで買ってきたのですが…高いっっ!
今の時期は本当に高いよイチゴ!!!






まずは娘と一緒にクリーム作りから。

画像は加熱した直後のクリームです。

まだ試作段階なので、レシピ記事や動画としてはアップしていませんが、
ココナッツミルクやライスミルク、米粉などを使用しています。

複数のメーカーさんで試してみましたが、どのココナッツミルクやライスミルク、
米粉でも作ることが可能(なはず、笑)です。
米粉は、共立食品 米の粉を使用しています。
クリームにつのが立つかどうかは、米粉の量が鍵を握っています。
ここまで来るのに、どれだけ失敗したかわからないです…ふぇ~。


材料を混ぜて、加熱して、冷やしての工程で2時間程度で完成できるかと
思います。
冷やし時間はお好みで。







あ、この不思議な形はパパがやったもので、ママではありません(笑)

加熱後も冷やした後も、こんな感じです。

つのが勝手に立つ状態ですので、ハンドミキサーいらずで楽ちんなクリーム
です。






焼いて、型から出したケーキのスポンジです。
こちらは昼寝から起きた次女も一緒に、娘2人とともに作りました。

型が熱いうちに取り出したところ…
ママが「あつっ!!」と言いながら、ぽいっと放り出したため、1回イスの上
に落ち
、表面が所々割れました。

こういうところ私、適当です。

材料は、リファリーヌという米粉の他、ライスミルクやココナッツミルク、メープ
ルシロップなどなどを使用しています。型は14cmのものです。


こちらもまだ試作段階ですので、ブログにはアップしていません。
早く安定した作りができるよう、アップ頑張ります。








ママはデコが苦手なので、デコレーションはパパと娘2人が担当。

パパ、この日は早く会社から帰ってきてくれてありがとう。



「きれいにぬらなきゃ~」と、緊張しつつもぬりぬりを楽しむパパです。






ぬりぬり後のケーキ。






ケーキカット後の断面。

うん!
イチゴとクリームとスポンジの甘さ、酸っぱさの組み合わせは絶妙にできま
したvv
スポンジはふわふわとはしていますが、もう少し油分と水分の調整がほしい
ところです。
やっぱり中まで熱が通りにくいんだなぁと感じました。

マイスター講座で味わったあの食感にあと少しなんだけどなぁ。

今後の課題ですね。



本当は2枚スポンジを焼いて、中にもクリームやイチゴを挟みたかったのですが、
我が家のオーブンがキャパオーバーでした。

かといって、このスポンジを横半分にカットすると崩れそうな予感がしたので、
今回のデコは表面のみで。

いつになるかはわかりませんが、次回のケーキ作りでリベンジしたいですね~。



生地が余ったので、残りはカップケーキ(マフィン)にして、ケーキのスポンジ
と一緒に焼きました。




うん、こちらの方がケーキ型よりもぼわわんと膨らみがよく、中までよく熱が
通っていました。
牛乳や乳製品豆乳卵不使用でもおいしい!


ちなみに、ケーキの残りとカップケーキのいくつかは、翌日まで常温保存で
置いておきました。

カップケーキの方は、少し固くなりましたが、ケーキの方がしっとり感、食感と
もにちょうどよくなりました。


やはり型によって、焼き方や生地の作り方を調整すべきなのかなぁ。
それともケーキを作る際は、前日に作っておいて、翌日にデコするとか(笑)

米粉は冷めると固くなるという性質が出たことが、翌日まで待ってはっきりと
しました。




銀のアラザンは以前、パパの誕生日ケーキで使用したものと同じです。
詳細は私たち岡夫婦の記事製菓材料 アラザンをご覧ください。





誕生日祝いのシチュー


もう一つ。
ケーキと並行して作った夕飯のシチュー。
夕飯作りは簡単に済ませたつもりですが、家族みんなお替り2回したという
大盛況ぶり。

ルゥはハウス シチューミクス特定原材料7品目不使用シリーズを使用して
います。







そして、最後のお披露目、お誕生日プレゼント。

キッズキックバイクというペダルなし自転車です。


娘と次女、4歳、2歳とちょうど適齢期なので、まったく一緒の色のものを購入
しました。
一緒のものでないと、この2人、取り合いのケンカが激しくて!



ママが組み立てて、娘は翌日がんがんに乗っていましたvv

が、次女はおびえて数分も乗りませんでした(笑)



ばたばたとした誕生日祝いでしたが、娘の幼稚園がはじまる前日になんとか
夏休みのいい思い出を作ることができてよかったよかった。


また米粉のスウィーツ、パン、料理作り、がんばりますね~。
レシピ記事と動画も来週には1本アップしたいーー!