中学受験算数「やまもと算数・数学塾」山本尚武 -26ページ目

中学受験算数「やまもと算数・数学塾」山本尚武

完全マンツーマン指導。JR御茶ノ水駅前にある中学受験算数塾。

 


去年から生徒たちの学習管理は70%までLINEでできるようになっている。今年と来年で100%を目指したい。

 

一昔前はFAXだったが、いま全て写メ。

 

今どきスマホを与えないのは、将来の情報弱者を育てる行為です。学習スタイルも多様化しました。ただ、スマホ依存気味にならないように、ご家庭で相談を。場合によっては時間制限のアプリをつけてあげましょう。賛成と反対の対立ではなく、中道主義の賢明な道を。

 

仕事算の指導。

「仕事全体を1とおく解き方」を主流として、SAPIXのテキストは構成されています。

しかし、実際の入試現場では上位層は「全体を最小公倍数として」解くことが多い。

現場では、その先生の力量によっては倍数で解く方法も教えられています。

中受経験がない講師だと解法そのものを知らない講師がいるのも、事実ですが。

結局、講師の当たりはずれの問題になってしまいます。

ひとつの解法しか教えられていない生徒はハンデになってしまいますから、ひとつひとつ別解で補充しました。

 
何が問題かというと、分数を多用すると計算ミスが増えるんですよね。
 
こんな風にさくっと解けます。
ニュートン算の布石となる問題もDプリントにあったので、ニュートン算全体を予習シリーズで教えきりました。
SAPIX生は予習シリーズを全部そろえておいて(特に5年上と下巻)、足りない部分を補うという方針です。
何人かに解いてもらいましたが、正解者ゼロでした。
有名角があったら、三角定規を思い浮かべるんですよ。答えは105度です。
これはかなり難しい…。小3から大人まで向け。
図は平行四辺形である。角度xを求めよ。

明日解説します。

「難しい・・・。これ、周りの子はどれくらいできているんだろう?」と試験中に考える子は多いとおもう。
 
誰でもできるような平易な問題は置いておいて、やや難しめの壁にぶつかったときに、捨ててつぎに行くか、それとも続けるのか判断をせまられる。
この勝負の正しい感覚を育てたい。やり方がある。
SAPIXや四谷大塚・早稲アカの模試はあまりにも親切すぎて、解答欄に正答率が書いてあることが多い。
しかし、生徒はほとんどこれは気に留めない(保護者は「なんで80%以上も正解しているのに・・・」と地団駄をふむけれど)
 
そこで、問題ごとに画像のようにみなおしをする際に正答率を赤ペンで記入したらどうだろう。
はっきりと自分の得意・不得意がみえてくるし、ああこの問題は捨ててよかったんだと勝負勘もつく。
わたしはこの見直し作業+正答率書きはあとになって効いてくると思う。
 

 

10月なので、もうどの生徒も過去問にはいるころでしょう。

以前書いた記事を読み返していました。

このころはまだ各学校がPDFで本番の用紙をHPに公開するということも、あまり行われていなかったように思います。現在は、様々な学校が過去問をアップする時代になってきましたから、演習のときには便利です。

相変わらず、B4用紙や本番サイズに合わせてハサミとノリで作成することもありますが、いまは「四谷大塚データベース」があるので、これが便利です。

PDFを拡大コピーすればそれで本番と同じ仕様のテストができあがってしまいます。


いろいろな生徒が興奮ぎみに文化祭の様子を授業中に話してくれます。6年生は時間がないので、4〜5年生のときに、いろいろな学校に行ってほしいですね!

 

 

 

 

ブログ上の募集は締め切りとさせていただきます!ありがとうございます。わずかに調整できるので、HPの「最新の空きコマ状況」をご覧になってください。
 
現在の空きコマ
12月24日 15:30-17:30
12月25日 15:30-17:30
1月1日   15:30-17:30
1月3日   15:30-17:30
1月5日   15:30-17:30

外部生も受講可と致します。(体験レッスンとしてあつかいます。)

naotake@yamamoto.nameまで

受講希望日と時間帯、冬期講習全体で何コマの受講希望かを明記のうえご連絡ください。

講師1人で16名を教える体制のため、ご希望に沿えない場合が多いです。ごめんなさい((+_+))

18:00~の時間帯も考えていきます。

 

 

 

 

ラインで小学生から挑戦されたのですが、これは、たしか有名な問題ですね。

以前解いたことがあります。


中学入試には関係ありませんが、頭の体操にどうぞ。
小2から大人まで全員対象です。
問題:
ある旅人3人が宿屋にとまりました。1人10000円なので、3人で30000円の宿泊費になります。
次の日、宿屋の主人がサービスだから5000円返してきなさい。とお手伝いさんに言いました。
でも、いじわるなお手伝いさんは2000円とってしまいました。3人は3000円返ってきたので、1人1000円ずつに分けました。
これで9000円で泊まれることになります。9000円×3人=27000円でお手伝いさんが取った2000円を足すと、27000円+2000円で29000円となります。
なぜ1000円足りないのでしょうか。理由を考えてください。
 
 
深夜の更新ですが、早稲アカ、サピックスともに短縮授業のようです。わたしは夜の授業のみ休講とし、17:30までの指導とします。



秋から冬は毎日マスクをして、授業をします。
あれ!先生、風邪ですか?とよく聞かれますが、風邪予防です。
大手塾にいたころは、冬季講習中なんて集団授業クラスならマスクしてない生徒のほうが少なかったです。

余裕のある小5生には、すでにやるように指示。この問題集、ドラマのせいで塾講師界隈では評判悪いですが、中身をみて評価しているのかなあと。
この問題セレクトは、抜群にいいですよ!
過小評価も甚だしい。見直しもきちんとしましょう!





第一志望合格者のノートです。素晴らしいですね!自分の言葉できちんと直しています。一生ものの数学力になります。