中学受験算数「やまもと算数・数学塾」山本尚武 -25ページ目

中学受験算数「やまもと算数・数学塾」山本尚武

完全マンツーマン指導。JR御茶ノ水駅前にある中学受験算数塾。

教え子がうけたこともあり、大学附属校の倍率をあたらめて調べていました。

 

今年(2019年)の中学受験の大きなトピックは上位層というよりも「ミドル層の大学附属人気」になるでしょう。大学入試が大きく様変わりするなかで、不安を覚える保護者が多くなり、進学校よりも附属校へと流れている様子です。気になったと学校をピックアップします。
 

<実質倍率> 前年度比
成城学園(2次・女子)
3.9倍→7.8倍
学習院女子(B)
4.8倍→6.9倍
法政大(3次)
6.5倍→8.3倍
芝浦工業大学(3次)
6.8倍→7.3倍

加えて、中学受験人口が増えたことで、2月1日に合格を確保できなかった生徒は2次・3次で過酷なほどの大激戦になってしまいました。(進学校でも本郷中3次は12.8倍、吉祥女子3次は11.1倍)来年もこの傾向は続くと思います。いったん中学受験熱は3年ほど前に沈静したのですが、これから確実に「加熱」に向かいます。

 

成城学園HPより。(内心:「こんな倍率で本当によく受かったね~!(汗)」)




 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

2010年に開塾して初めて、

中学受験生5人、全員が第一志望に受かりました。

受験は過酷な世界です。3~4人に1人しか第一志望には受かりません。

大手塾にいたころ、不合格をもらうたくさんの子をみて、ふがいない気持ちになったものです。

大手塾でもらう合格体験記は「勝者の声」。「不合格体験記」のほうが(もしもあったら)圧倒的に多い。

塾を開いてからも、1度不合格者を出した学校は「敵討ち」のつもりで、レッスン直前まで授業準備して教えていました。

小さな塾だけど9年間がんばってきて良かった。

みんな本当におめでとう!!!

保護者の皆様、本当にお疲れ様でした!!!

何度も何度も練習したね。御三家合格は難儀中の難儀。本当にすごい!

 

 
電車この画面をみて、飛び上がるほど嬉しかった!すごい!
 

 

 
長い間、積み上げてきた結果だね!素晴らしいです!

 

きのうまで絶対にきみはあきらめなかった。そこが、すごいよ!
本当は全員に2月1日の朝会いたかった。
でも、それは難しいから、葉書を。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

きょうは授業終わりに、塾の玄関に犬のポストカードが貼ってありました。

「なにこれ!?」

かわいい犬です!裏面をみると、
(見慣れた生徒の字…。)
 
すぐに電話。
「今からおいでーーーー!」
第一志望合格おめでとう!
 
生徒もお母様も緊張の1月をぬけて、柔らかな表情になっていました!
 
 
まだ挑戦する受験生もいます!
がんばれ、がんばれ!
本気になってやった経験は、いつか必ず自分の運となって返ってくる。
原因と結果。勉強したことに無駄はいっさい無い。
 
「やりきった」なんて思わないで、最後まで、ジタバタしよう!
わたしは何度も何度も逆転合格をみてきたから大丈夫!
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

 

教え子が無事故で入試会場につけますように。

 

そして、いままで教えてきたことを最大限に発揮できますように。

 

全ての受験生とその御家族が「いい中学受験だった!」と心から思える受験になりますように。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

一度やった過去問だが、最後に時間配分の確認。

時間の振り分けは、ラインギリギリの生徒には重要問題。

これで本当にラスト。
残り3日間、理科と社会の用語暗記を頑張ってほしい。
最後まで頑張りぬいて入学するのと、ここでぼんやりと勉強して入学するのでは、入ってからの学校生活も変わるものだよ。
 
通ってくれてありがとう!!!
合格を祈ります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

やっと全問正解。これで速さは完成。ダイアグラムと速さの関係は、最頻出。
しかし、文章からの条件整理の作業速度アップは一番、時間がかかるところ。
今年の勝負ポイントでした。

 

あと少しだけ。

いま伸びるのは、理科社会の用語暗記のみ。
ギリギリまで、つめてつめていきましょう。

 

インフルエンザに気をつけたいですね。
マスク着用必須。手は洗ったあとで除菌まで。
満員電車や人混みは避けましょう。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

SAPIXのテスト分析から。

先月(12月)の小6の最後の合格力判定テスト。大問5(1)

先月の会話

ぼく「うん?一瞬じゃないのか。45度だよ」

生徒「・・・あ~、そうかあ」

 

このときの想定だと、ぼくの予想は正答率75%以上でした。

しかし、蓋を開けるとなんと55%!

 

半分くらいしか正答していないのですね。

 

でも、これは小4でも解ける問題なんです。

日能研の有名な市販問題集「ベストチェック」(P129)にも収録されている超有名問題です。

あんまり偏差値の話ばかりしたくないですが、この問題集が全問解けたとしてもSAPIXだと偏差値35くらい。

四谷大塚だと偏差値45~49。

 

母集団があれだけ賢い生徒があつまっているSAPIXでも55%。

 

抜けのない生徒なんていません。

完全な状態で受ける生徒はいません。

 

いまはただ信じるテキストやプリントで弱点を補強して埋めていくだけ。

つまらないし、退屈です。いままでにやったことの繰り返し、繰り返し。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

でも2月1日まで、前向きに!

 

「日に日に新たに、また日に新たなり」(四書『大学』より)

 

あと2週間切りました。

 

「今日」を勝ってこそ、次の道が開かれると信じて。

日に日に新たに、また日に新たな決意と闘志を!

 

いよいよ埼玉入試。
明日、栄東中A日程の受験者数6000人が挑みます。(電車がものすごく混むので注意)

 

以前の栄東Aは「最後の模擬試験」と言われ、練習試合に過ぎなかった。

しかし、いまは違う。
決して侮れない。



「獅子王の剛弱を嫌わずして、大力を出だす」(先哲)
(ライオンはいかなる相手であっても全力をふるい起こす)

相手を侮って、力を出し惜しみすることはしない。

合格可能性80%の生徒でも、初戦は全力で!

大勢の受験生に圧倒されずに・・・。
私の大切な教え子と全受験生の初白星を祈っています!


 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

計算力コンテストは5年ほど前からはじまったプリントだが、

もらっただけでやっていないのは、あまりにも勿体無いほど完成度が高いと思う。

 

やらなくなるのが多いのは、たぶん50問をすべて一気に解こうとするから。

すこし計算が苦手な子には前半・後半でわけて2日でやるようにすすめている。

特に、マンスリーで□1から計算ミスをするような生徒には最後の(41)~(50)の重たい計算の部分に気を配って

みてあげるといいと思う。

最後の10問には<計算のくふう>を必要とする面白い問題が集中しており、ここでその生徒の計算力をみることができる。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

中学受験は今年は最小人数。

バランスの良い年。

激励グッズを買いに母校へ。
大学受験指導も増えてきました。

伸びるときに、どんどん伸ばして。
 
年賀状も作成完了。
愛犬家なので干支は無視して、デザインは毎年、うちの犬です 笑
 
さあ、そろそろ戦いが始まります!
朗らかに勝ち進みましょう!