GW中の過ごし方、「比」はなるべく早くに。 | 中学受験算数「やまもと算数・数学塾」

中学受験算数「やまもと算数・数学塾」

完全マンツーマン指導。JR御茶ノ水駅前にある算数・数学塾。

小5生向け記事:

小4~小5は旅行や帰省など自由に過ごすのがいいのではないかな、と思っていますが・・・。

学力上位生だったら日能研「ベストチェック」は圧勝してほしいです。

復習とともにSAPIX、四谷大塚、グノー…(日能研以外の大手塾すべて)に属しているのであれば、5年生夏から「比」の単元がはじまるので、警戒しておきましょう。

5年夏の「比」のあつかいが理解不足の場合、5年秋からは四谷カリキュラムにせよ、SAPIX・Gnobleカリキュラムにせよ算数はかなりのダメージになります。

いままでの単純な文章題や3.14系の平面図形から脱却し、「比の解法」へのアップデートが5年夏休みからの課題なのです。

(内部生は比の計算にすこしずつ慣れてきたところ・・・)

わたしは5年夏休みの過ごし方を間違えた受験生は、6年生から巻き返ししようとしてもとてもSAPIXのアルファ層には敵わないと感じています。逆に、夏休みにしっかりと「比」を徹底した子たちは経験的に小5秋~冬にぐんぐん伸びて、そのまま合格していきます。

 

5年夏期講習の重要性については過去の記事で3~4回書いているので、参考になさってください。

 

最近はX(旧Twitter)の発信が多くなりましたね。

 

 

 

暑いので、石の上で休憩するパピヨンくん。