それでも前に! | 中学受験算数「やまもと算数・数学塾」

中学受験算数「やまもと算数・数学塾」

完全マンツーマン指導。JR御茶ノ水駅前にある算数・数学塾。

合格の報告をたくさん1月に入ってからもらいます。

 

でも、がんばっている生徒のひとつの不合格は何よりつらい。

 

残りきっちりあと10日間、受験生は受験のなかで成長する。

 

気晴らしに何か別のことをしても、心のなかでは失敗がちらつくもので、実は心理的負担は減らないものです。

 

目の前の勉強を続けることです。

 

恩師の言葉を思い出します。

 

”悲観的なものの考え方をする人は、人生で壁にぶつかったときに、もうダメだと後戻りをしてしまう。

 

その結果、暗い未来を招き寄せて、こう言う。

 

『やっぱり思った通りだ』と。

 

楽観的なものの考え方をする人は、壁があれば、その壁を乗り越えればいいだけだと壁を乗り越えようとする。

 

そして未来を切り開いて、こう言う。

 

『やっぱり思った通りだ』と”

 

結論は同じでも、結果は180度ちがう。

 

「今から」「これから」です!

 

模試の判定結果をひっくり返して「まさか」を現実にする受験生を私はたくさん見てきました。

 

最後まで楽観主義で。

 

笑顔で中学受験を終えられるように。