人気塾「エルカミノ」代表・村上先生と。 | 中学受験算数「やまもと算数・数学塾」

中学受験算数「やまもと算数・数学塾」

完全マンツーマン指導。JR御茶ノ水駅前にある算数・数学塾。

都内某所。

理系専門塾「エルカミノ」代表の村上綾一先生とお話しさせていただく機会をいただきました😊


難関中合格率はもはや圧倒的な人気塾の創立者。しかし、私のような若輩者に対して2時間ほどざっくばらんに、また、たいへんに気さくにお話しさせていただきました。やはり、大きなことを為す方は、謙虚で大らかなんだなと。


著作『人気講師が教える理系脳のつくり方』(文藝春秋)は2012年の発刊です。

https://amzn.asia/d/cuTaWV1

 

当時、わたしは開塾して1年たったころでしたので、ページをめくる手が止まらず「そう!そう!やっぱり自分の指導方法は間違っていないよなあ」と背中をおしてくれた1冊でした。

サインをいただきました!

10年前の本ですが、「どうしたら賢くなるのか」という方向性は経験に裏打ちされた説得力があり、もちろんいまでもこの本に書かれている「理系の子」を育てていく敎育観は正しいです。


特に、私が好きなのは、p57からの ①コツコツ努力をするのを嫌がる子 ②身の回りが雑然としている子 ③面倒くさがりな子 ④ノートの取り方が雑然としている子 に対する多くの保護者の「勘違い」を理詰めで、切れの良い筆致で説明していくところですね。
 

そして、本に書かれている「12月25日からが最も伸びる」という主張に私も賛成❗️


さあ、小6受験生、

12月模試の偏差値は無視!(見直しはしようね)

 

行きたい学校があれば、苦手分野をつぶそう!まだまだ間に合う。

 

今日から、いまの小6生の指導に全てを注ぐのでブログはしばらくお休みします^_^

さあ、戦うぞ‼️

 

Twitterはたまに発信しています💦

 

寒くなってコートを着るパピヨンくん。