2月6日から新学期!『中学受験は算数で決まる』(州崎真弘先生 著) | 中学受験算数「やまもと算数・数学塾」

中学受験算数「やまもと算数・数学塾」

完全マンツーマン指導。JR御茶ノ水駅前にある算数・数学塾。

さまざまな情報ソースからお存じかと思われますが、今年も激戦中の激戦でした。

保護者の皆様、ほんとうにお疲れさまでした!

 

まだひとり受験が終わっていない子もいますが(えらい!最後の最後までくらいつく精神力!)

 

さて明後日から新学期スタートします!

(授業中)

「えっ、先生いつ休むの?」(中学3年生)

「・・・(無視)」(やまもと)

 

いや、もう新小6の戦いは始まっています!

あと361日しかないじゃないか 笑

 

志望校がきまっている生徒は「前半戦プリント」(謎)で目標地点と現在地点の「差」を確認。

そして、これからSAPIXの前期ポイントをまとめたテキスト(これは売っていません。自主製作です。)をつかって、苦手単元をぐるぐるとポイント解説しています。

そして、最近の中学受験界で話題の『中学受験は算数で受かる』(すばる舎)を再チェック。



この本、ものすごく売れていますね。自分自身の指導にとりいれたいところいくつか。共感するところ多数。
そして、・・・実際にご本人にお会いする機会もいただけました。
関西のあの「浜学園」で生徒支持率100%の元トップ講師。わたしからすると中学受験算数指導の先達と!
とても謙虚で優しい方でした ^_^
ちなみにお会いしたから州崎先生の著書を勧めているのではありません。
本物志向の先生の鋭い意見って、なかなか保護者には伝えられないものなのですが、きちんとした教務力と数学力のある方が代弁してくださったようで嬉しかったのです。
写真の掲載許可とっております。右手前が西村先生(受験指導専門家・超人気教育系Youtuber)、左手前が伊丹先生(受験理科専門家/家庭教師のトライYouTube再生数日本一位)そのお隣に州崎先生。

 

 
パピヨンくん「・・・中学受験生のみんな疲れたね・・・」
 
 

2/05 2時判明分
(内部生)1年以上の指導に限る
栄東B 1名
栄東(東大)1名
獨協埼玉 2名
獨協中 1名
明大中野中 1名
高輪中 1名
早稲田実業 1名
渋谷幕張中 1名
市川中 2名
東邦大東邦 2名
聖光学院   1名
専修大松戸 1名
筑波大附属(内部進学) 1名
・・・など多数
(外部生)
後に公表予定