埼玉入試はじまる!【朝、読んでください】 | 中学受験算数「やまもと算数・数学塾」

中学受験算数「やまもと算数・数学塾」

完全マンツーマン指導。JR御茶ノ水駅前にある算数・数学塾。

さあ、はじまりますね

僕からは、3つのメッセージを。

 

第3位 筆記用具の準備をしっかりと

シャーペンの芯をいれかえておきましょう。

試験中に、カチカチ音がすると隣のひとに迷惑だよ。

えんぴつを使うひとは、ゴムで束ねておきましょうね。

 

第2位 試験監督は「学校の先生」です

ほかの子の迷惑になる行為をしていると、番号を控えられます。

そして、仮に合格点をとっていたとしても不合格になります。

実際に数年前、注意を受けた塾生(成績は抜群だけど態度が悪い)が落ちたことがあります。

1月校でも「本命校」「第一志望」の生徒はたくさんいます。真剣な態度で受験してください。

 

第1位 休み時間にトイレに行ってください

 

つぎの文は、本郷中学の入学試験要項です。

『試験中、トイレに行きたいときは試験監督の先生に申し出てください。

ただし、試験場から退室した場合はその教科の試験は終了となります。』

本郷以外にも、同様に・・・。吉祥女子中学からは

『(トイレに行った場合)・・・ただし、その場合はどのような理由でもその教科の試験は終了となり、続けて受験することはできません』(2022年の試験要項より抜粋)

 

模試と入試本番は雰囲気やルールが違いますから、気をつけてくださいね。

 

そして、緊張している子。

すこし緊張しているくらいがちょうどいいんですよ。

アスリートも緊張感と不安のなかで、

ベストパフォーマンスが出せることが多いです。それではがんばってね!

 

大きなスティックをかみかみするパピヨンくん

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

人気教育系YouTuberのにしむら先生に全面協力させていただきました。