先月来れなかったので、今年はじめてのライブ


ザ・レイクス・ジャズ・オーケストラマンスリーライブ




やはり生演奏は良いな



ボーカルの方ははじめて聴く方だったけど、とても素敵な歌声でした。




寄港した大型クルーズ船の飛鳥Ⅱを観に行ってきた


近くで見るのは2回目だけど、やはりデカい



歓迎行事も開催されてました。




船内見学会も開催されてた様子


船尾ははじめて見た



17時出航


汽笛が3回なり離岸



次の港へ向かっていきました。





手作りのプレゼントをいただいたうえに、いろいろと教えていただきました。


知らない事を教えてもらえて勉強になりました。



音楽って音を楽しむって書くんだ。


これからも音楽を楽しんで過ごしていこうと思う。



1コマ目は医学部教授の講義


何回も聞いてるけど、勉強になります。




2コマ目は工学部の教授の講義


ゼミでお世話になってる先生です。


四日市市の地下駐車場の災害?の事も少し触れてました。


なかなか、しっかり勉強してきました。




午後から講義を受けてきた


ゼミでお世話になってる工学部の先生の講義



講義の内容も勉強になるが、話し方、伝え方も勉強になる


2コマ目は生物資源学部の先生の講義



難しい話しをわかりやすく伝える事が出来る事は、賢くないと難しいな…。



初心者向けの夜景写真撮影講座に参加させていただきました。


まわりの皆様…


フルボディのカメラばかり…


写真歴40年とかの強者の方も居てはるし…


フィルムカメラはフルボディの一眼レフ持ってたけど…


デジカメは、バイクで持ち運びやすいように小さいミラーレス一眼にしたんだよね…


いろいろ教えてもらってシャッター沢山切りまくったけど、なかなか難しく…


やはりスマホでの撮影が楽で綺麗に撮れる


ちなみにこの記事の写真はスマホです。






俺にはバカチョンカメラやスマホカメラが手軽で良いな。


ただ、露出、絞り、シャッタースピードなどの要素や関係性は知識として頭ではわかっていたつもりだったけど、改めて勉強になりました。





光葉会展を鑑賞させていただきました。
























美術・芸術的感性は持ち合わせていないが、少しでも感性を磨いていく為に年に数回あちらこちらの美術館を尋ねているが…


もうこの年齢になると、この感性のレベルアップはなかなか難しい…


気に入った絵画があったので、展示会後にお譲りいただけないかを交渉させていただく様にお願いさせていただきました。




札幌では札幌味噌ラーメンをいただくのが自分なりの定番だが、今回のお店は旭川ラーメン。








旭川ラーメンでも味噌ラーメンをチョイス。

あっさりでもこってりでもなくとても良いバランスで私にはストライクでした。

食後に喉の渇きもなく絶妙でした。




ミシュランのマークもありました。


メニュー



街に居れば、今風の若い方が修行か?アルバイト?されている様子でしたが、スタッフの心遣いも隅々まで行き届いていて、接客のレベルも最高でした。

とても良いバランスだったので、久しぶりにgoogleのクチコミにも書き込みしました。

また、札幌に行った時はお邪魔しようと思います。




午後から保安講習会




いつもの会場が改装中で机がない会場


ここは以前に一度コンサートを聴きに来た事がある


勉強する気満々でフロントロゥを抑えましたが…


前半はかなり睡魔との闘いになりました…



久しぶりに日替わり丼


カツカレー 600円也