昨日の振替休日も穏やかな一日だったので、私と妻の車を洗車した。 妻の車のエンジンをかけると妙な警告ランプが点いた。

ん?  クーラント液?  ボンネットを開けて見るとやはり液量が少なくなっている。最低ラインを大きく過ぎているではないか。これはいかん。

早速ディーラーに電話を入れ、昼過ぎに車を持っていくと伝えた。

それから徐に洗車。 この時季の洗車作業は中高年のストレッチには最高だ。 運動不足の体は悲鳴を上げて、明くる日の筋肉痛へと変化していく。

チャラチャラボーイの試験も今日でお仕舞い。 後は追試の準備だな(笑)



さて、明け方寝室の窓辺で久しぶりにかえるの鳴き声を聞いた。 昨日などは3月上旬並みの暖かさだったらしいから、きっと春だと勘違いして出てきてしまったのだろう。

かえるの冬眠の寝直しはできるのだろうか?

明日からはまた真冬の寒さが戻ってくる。 当分は太陽を見ることは適わないだろう。