よつば🍀です。

訪問いただきありがとうございます。


昨年から、支部会の新たな取り組みとして、学校教育に係る活動を開始したことは、以前の記事で綴ったとおりです。



今週、ついに教壇デビューしました爆笑


地元から3駅ほど離れた中学校へ出向き、働くことの意義やルールなどをまとめたスライドを使って出前授業を行いました。


午後の授業だったので、生徒も眠くなってしまうかなと心配しましたが、まったくそのような様子はなく、私の拙い説明でも、とても熱心に聴いてくれました。


授業の質を落とさずに、クイズやグループディスカッションなども織り交ぜて、いかに興味を惹きつけられる教材にするか、皆で議論に議論を重ねてきた成果です。


「働くことで得られるものって何がありますか?」

と尋ねると、元気な声で答えが返ってきます。


「お金」

→うんうん、それがまず大事ですねニコニコ


「経験」

→確かに。スキルとかも得られますよねニコニコ


「ストレス」

→それはできれば欲しくないんだけどガーン

お金を稼ぐのは大変ですからね…


「恋人」

→おお!?この答えは予想していなかったチュー

確かに職場恋愛は珍しくないですね。


「やりがい」

→いいですね!やりがい、働きがい!やっぱり仕事をするからにはこれが欲しい爆笑


他にもいろんな意見が出ましたが、このような感じで、とても楽しく授業を進めることができました。


終了後に参加メンバーと反省会を行い、次回に向けた改善点を話し合い、会はお開きになりました。


今週は体調がいまいち。仕事でもモヤモヤすることが重なり、何となく流れの悪さを感じていましたが、元気な中学生からエネルギーを貰ったお陰で、いろいろと吹っ切れました。


分別過ぎれば愚に返るで、あれこれ考え過ぎず、自分の信念や価値観に正直に、前に進んでいきます。


本日もお立ち寄りいただきありがとうございました。