よつば🍀です。
訪問いただきありがとうございます。

今年も残すところあと半月となりました。

少し早いですが、今年を振り返ってみたいと思います。

まずは、何と言っても行政書士試験への再挑戦

2月から約9ヶ月あまり、1,000時間を超える時間を費やしました。

初年度にテキストは読み込んでいたので、戦略は至ってシンプルで、行政法と民法の演習中心で徹底的にやり込みました。

使った教材は①基本テキスト、②肢別過去問集、③千問ノック、④記述式問題集、そして⑤過去問アプリ。

そして、昨年より模試に力を入れました。

5月から隔週で市販模試を解き、弱点克服に努め、9月末には会場受験で予行演習。

満を持しての11/12本試験でしたが、結果は記述抜き160点

昨年同様、記述の部分点に望みを託すこととなりました。

今年も難解な試験でしたが、本試験中の手応えは、憲法を除いて決して悪くはありませんでした。

しかしながら、得点源にしなければならない行政法で5問落としたのは、力不足以外の何物でもありませんね。

合格の期待値は、ひいき目に見ても五分五分まで。

もったいないミスもいくつかありましたが、それも含めての実力ですから、あとは静かに結果を待ちたいと思いますニコニコ

また別の記事で綴ろうと思いますが、来年は新しいことにチャレンジしますので、もし合格点に届かなかったとしても、行政書士試験は今年で一旦区切りをつけます。

長くなりましたので、今日はここまでで失礼します。

(関連記事)
本日もお立ち寄りいただきありがとうございました。