よつば🍀です。

訪問いただきありがとうございます。


早いもので、2023年も後半に入りましたニコニコ


今年立てた目標を振り返っておきたいと思います。


1.行政書士試験


リスタートしてから5ヶ月が経ちました。


模試の点数は昨年より上がっており、一見順調ですが、行政法択一と記述式の手応えが悪く、まだ力が足りていません。


特に行政法択一は、覚えては忘れの繰り返しで、少し学習方法を見直す必要があるかもしれません。


8月にまとまった時間が取れますので、そこで行手法、行審法、行訴法の基礎固めと横断整理をしっかりやろうと思います。



2.社労士の活動


昨年8月にその他区分で登録してから、もうすぐ1年経ちます。


昨年はほぼ自己研鑽(研修参加)で終わりましたが、今年は研修委員として支部活動に参画するようになった他、原稿を書いたり研究会で発表したり、徐々に活動の幅を広げております。


このブログを通じてつながったご縁もあります。同じ業界で活躍する社労士の存在は心強く、本当にありがたいです。


一つ一つの出会いを大切にし、自社だけでなく、業界全体の発展につながるよう、自分の頭で考え、行動していきます。



3.人事部の仕事


給与チームに移籍して丸1年が経ち、給与計算にもだいぶ慣れました。


今年5月からは、部内勉強会をスタートしました。


労働法の基礎とコミュニケーションスキルの習得を図りつつ、信頼関係で結ばれた強いチームを作るにはどうすればよいか、試行錯誤しながら取り組んでいます。


秋には、予定どおり管理職試験に挑戦します。


管理職を目指すにはやや年を取ってしまいましたが、5年前の人事部への異動が転機となり、様々な経験を積むことができました。


そして、マネジメントを通じて、自らの成長と組織への貢献を実現したいと自然に思えるようになりましたので、自分にとっては今がタイミングなのだと思います。



以上、今年前半の振り返りと、後半に向けた抱負となります。


後半は大きな試験が続き、前半より忙しくなりそうですので、健康に留意しつつ、楽しく前向きに歩を進めていきますニコニコ


本日もお立ち寄りいただきありがとうございました。