西岳:長野県富士見町 | むく犬のブログ

むく犬のブログ

ブログの説明を入力します。


2月17日、今回は八ヶ岳西端の西岳に登ろうとやってきました。
長野県富士見町の富士見ゴルフ場横の登山者用駐車場に車を停めさせてもらい、ユルユルと歩き出します。
土曜日なので他の登山者さんも歩いていますがこの不動清水の手前から右のルートに入り、編笠山〜西岳の周回に向かうひとが多いのかな?まぁせっかくの八ヶ岳、西岳までのピストンルートでは物足りないのかもしれませんが😅ポンコツハイカーむく犬は西岳までで十分ですね

途中から登山道は雪道にかわり、滑り止めを付けて進みます。

山頂手前までずっと樹林帯のなかを、これと言ったトピックになるような急場もなくひたすら地味〜に真っすぐ登り続けるので、この西岳八ヶ岳のなかでも人気薄で、その分マイペースでのんびり歩けるのでむく犬向きと勝手に決めていたりします。
さすがに平日だと他にひとり、ふたりだったりだったりしましたが、さすがに土曜日らしく降りてくる人、追い越す人(むく犬の場合ひたすら追い越されます😅)もちらほら。
下山して駐車場に戻ると静岡県からマイクロバスで来ているグループもありました、山頂手前ですれ違った十数人かな?
かくして西岳山頂に到着しました

この日は天気自体は晴れのいちにちでしたが、アルプスなどの山には雲のがかかっていて、西岳山頂からも赤岳はおろか権現岳も雲のなか
眼下の小淵沢の向こうの南アルプスにも雲。
でも西風にのって雲がこちらにやって来るとフゥワーっと雪が降ってくる。
あちら側から「あっ!あれ雪のカーテンだね、ほらほら来た!」なんて山頂で皆で言ってると、ホントにけっこう派手に粉雪が舞ってくれたりが楽しい😄
そういえば、西岳にはもう何度も来ていますがお隣の編笠山には一度きりだったな。今年の夏には編笠山にも、編笠山西岳の周回にもチャレンジしてみようかな?

帰りは登山口に近い「ホテル八峯苑鹿の湯」の日帰り温泉へ。
15時前だったので900円也。わずかに茶色がかったお湯、広々内湯にサウナと露天風呂。今までややお高めのお値段で敬遠して😅いましたがこれなら納得納得。