【狛犬】静岡県新居町中之郷 二宮神社 | むく犬のブログ

むく犬のブログ

ブログの説明を入力します。



はい!浜名湖です、、、って、もう少しましな写真とれんのかい?

(^^ゞ一応、浜名湖西岸からの景色ですけど、振り返ると一の鳥居がありまして


そのまま進んで、ニノ鳥居




式内社、大神々社の論社ですが、、、




( ・◇・)?小さな小さな門の向こうに



じゃなくて、、、





(((((゜゜;)狛犬!!デカッ❗️❗️❗️


後ろのドラム缶と比べると、その大きさがわかるかと。
子狛が、普通に神社にいる狛犬のサイズになりますけど、、、、台座含めた重量がどのくらいになるものなのか?
平成産まれなのですが、奉納者、氏子さんの気合い、そうとうなものであります。










(^_^)うんうん、これが普通サイズの岡崎さんですね。





と、、、、







\(^-^)/来た~~~!\(^-^)/







奉納年は不明ですが、明治、、、?いや、江戸期でしょうねぇ。
(台座に大正の年号が入っていて、それを奉納年としているサイトもありますが、どう考えても台座の新調年でしょう)





静岡県西部には江戸期の狛犬は少なく、貴重でありますね。


それにもまして、溶け感と、残り感がちょうど良く、今が見頃、食べ頃?といえましょう。







(^o^)v『つづく岡崎さんにメゲずに進んだ者にご褒美がくる』静岡県狛犬探索なのであります。