【狛犬】静岡県湖西市新居町新居 湊神社 ・ 諏訪神社 | むく犬のブログ

むく犬のブログ

ブログの説明を入力します。

湊神社



弁天島を渡って、湖西市にはいりました。
まぁ(  ̄▽ ̄)写真で有名なのは海に建つ赤鳥居ですが、あれって行政からお金を出してもらったので鳥居じゃなく灯台あつかいなんだそうで、、、
遠目に見物して、浜名湖の開口部の西側の住宅地に入り込みまして






全体の印象としては、海に向かって平らな地域の西側に小山がある感じ。
有史以来、度々水を被ってきたんだろうナァ。


そんな小山に鎮座している、湊神社。
式内社角避比古神社の論社ですけど、名神大の神社が津波でどっかいっちゃうって、、、



神社へは住宅地の細道を進み、ちなみに駐車場は無いようでかなり離れた場所に車を停めさせてもらって神社まで。


鳥居を潜り、石段のさきの神門から、参道に対して斜めを向いた社殿に





( ・◇・)?この遥拝所って、、、なんだろぅ?
樹?を祀っているわけでもないわけで?



謎であります。






***********

諏訪神社



湊神社から北西に数100メートル。
こちらも小山に、諏訪神社が鎮座していました。






式内社、猪鼻湖神社の論社(角避比古神社の論社としても名があがってます)ですが、数度の天災ってところがなんとも、、、









社地の右側に、諏訪神社。
左側の境内社のあるほうが広いくらいなんだけど、、、、




鳥居から振り返ると?湊神社の鎮座している小山が、、、さきの遥拝所の向きと符合するのですが、、、、さて?


謎であります( ・◇・)?って、なんかこればっかになっています。