光陰矢の如し | ぬこ好きのブログ

ぬこ好きのブログ

ほぼ趣味の書きたいことばかりのブログです。たまにねこ。

お腹の調子が悪いですこんばんは。

ただでさえ水分足りていないのに余計に水分消費するとか…!薬飲んだら大分落ち着いてきたけども。

そういえば今日ししとうとトマトを収穫していたんですがそれで思い至った。

過去の自分が熱中症にならなかった理由に。

農作業していたころの自分は春先からずっと農作業をしているわけです。暑かろうが寒かろうが毎日。

そしてハウスだからちょっと天気が良くて気温高めだとサウナみたいになるんです。それを毎日毎日繰り返すことで今話題の暑熱順化とかいうのが自然にできていたのであろうと。

今は平日はクーラーの効いたところで仕事しているので暑さに前より弱くなったんだろう。

ししとうをとりながら汗だらだらかいてそんなことを考えていた。

っていうか暑いながらもこんなすっきり汗かいたの久しぶりすぎた。やっぱり私は農作業向いてるんだなって…。

多少体調悪くても大丈夫になってくるから不思議。

あくまでも多少です。普通に体調悪い時にそんなことしたら過去の自分でも倒れると思う。

なんでししとうとトマトをとったかって母が収穫放り投げたから。

…あれだけ人に文句を言っておきながら…。ここで怒らないから甘やかしてるって言われるんだろうなって言われて気が付いたよ。

まあ今の母は私以上に体力ないのもあるけどもそもそも収穫作業向いてない人なのよね。

だから怒ってもしゃーない…ってなっていたのが悪かったんだろう。どうするのが正解だったのかわからん。

トマトはついでに枯れた葉といらない芽を落としておきました。

しばらくやってなくても身体が勝手に動きます。自分はなんだかんだ農家なんだな…。

 

さて今日の晩御飯は昨日に引き続き麺類でした。

父が素麺食べたいっていうから…昨日ざるうどんだったのに。

とういうわけで昨日言っていたトマトやキュウリの改善点を改善して食べてみた。

キュウリのすりおろしを入れて食べる場合水でめんつゆを薄めず直接キュウリをすべて投入することで色々解決。結果これが一番お手軽なのでは…?となった。すりおろすのは大変だけど昨日より全然美味しかった。

トマトは特に味付けをせず刻んで煮詰めたものを麺つゆに投入。私は好きだがトマトがさほど好きではない人はないって言うと思う。けどこれも昨日よりずっと美味しい。しかし手がかかる。

このソースを一食分ずつにわけで冷凍しておけばよいかもしれない。後で残ったやつ冷凍しよう。

ちなみにトマトは尻ぐされや完熟などのものを使っております。店で買ってすぐの物は甘さとか足りんと思うから調味料で調整もありだと思う。

ついでにピーマンとナスそれぞれ刻んで炒めたものを冷凍しました。せっせと冬用の夏野菜備蓄です。

何がなんだかわかるようにだけしておかないとあとでなんだこれ…?ってなりますよ。

 

今日のねこたちは…元気はあるんですがけんがちょっと足痛そうなので痛み止めをあげました。

とむはイカミミしながら寝てます。

多分さっき鹿よけに花火あげたのが気に食わないんだと思われる。

 

なんか気がついたらオリンピック終わっていた…時が経つのが早すぎる…