優勝は梅 | ぬこ好きのブログ

ぬこ好きのブログ

ほぼ趣味の書きたいことばかりのブログです。たまにねこ。

どうもこんばんは頭痛いです。多分水分不足。さっき水飲んだから改善すると思いたい。

晩御飯の支度してて汗物凄くかいたのさ。

今日の晩御飯はざるうどんだったんですが職場の先輩たちが言っていた食べ方を色々と試すために準備をね。

トマトを刻んだものとかキュウリをすりおろしたものとかをめんつゆに入れると美味しいとか梅を叩いていれたら美味しいとか聞いたので全部用意した。

ちなみにラジオでY○SUさんが言っていた炒めたナスをめんつゆにぶちこむも作った。

そっちは普通にオカズにもなるようにしたけども。

個人的感想では暖かく食べたいならナス。さっぱり食べたいなら梅に落ち着いた。さっぱりはトマトでもよいけども…

きゅうりとトマトは水っぽさが勝つのでトマトは煮詰めてそれように作ったほうが美味しいかもしれん。

具体的にはトマトソースを作る要領で煮詰めて塩コショウやコンソメではなくほんだしとか醤油を入れる。今度やって見よう。でも暑いのが難点。

キュウリはどうしても水分が多いので青臭くて私には合わなかった…水分絞ったらいけるかも。もしくはすりおろしではなく千切りかな。

でもそれだとただの薬味…いや、薬味でいいのか。でもネギと変わらんよなぁ。

ただのめんつゆじゃあコクがないし飽きるので今まではマヨネーズ入れたりゴマドレにしてみたりあれこれ試していたけど梅がナンバーワンでした。

冷たい麺は今後は梅一択です。

梅+かつおぶしをいれても美味しいらしいのでそれも試してみる予定。

母は冷やし中華のたれで食べるのが好きで私も試したんだけど私的にこれは冷やし中華用です。

父はめんつゆのみで良いらしい。飽きないの…?

ナスを炒めるやつはナスの揚げびたしががめんどい時の代用になるのでそれはそれで良いかもね。

ナスを薄めにスライスして炒めてめんつゆ入れるだけというお手軽さ。めんつゆにいれず醤油をかけて食べても良し。時短おかずです。

ししとうは多分それだけをめんつゆに入れて食べるのはありだろうけどめんつゆとしては…う~む。ご飯にのせて食べたい。

っていうかししとうって手間かかるからね…。ナスかもしくはピーマンのほうがお手軽。

手間がかかっても食べたいのがししとうだけど。

…さらっと水を1ℓくらい飲んでいるんですが…怖…。塩分もとらないと…塩飴が欲しいところです。

 

けんがなんでかアンカの上で寝ているんですが…。このくそ暑いのに平気か…?ないとは伸びきってます。とむは洗濯機の上。

けんがこうやって乗るので真夏なのにアンカの電源落とせないという…。骨と皮なのが原因なんだろうなぁ。もっと飯食え。

 

飯といえば信長のシェフが面白い。これコミック買っても良いかもなぁ。紙で。

これドラマで知ったんですがね。ミッチーが信長公やってたやつ。ケンが誰だったか覚えてないんだが…元ジャニだったのは確か。でも漫画版を見るに体格が明らかに漫画版のケンには足りない。

アニメでやってくれたら勉強になるし良いのになぁと逃げ若を見ながら思う。

淡海の海も歴史の勉強にはなるけど偽歴史が子供にしみついては困るのでね。でも淡海の海もアニメになって良いのよ。

…自分時代劇好きだなぁとしみじみします(笑)

とうらぶアニメが時代劇チャンネルでやっていたのには首をかしげたが。一番最近のはまあ…ありだけど。活撃はギリギリ。花丸はないと思う。

 

今日も来客多くてぐったりしているのでおわり…