農家思考 | ぬこ好きのブログ

ぬこ好きのブログ

ほぼ趣味の書きたいことばかりのブログです。たまにねこ。

昨日採ったトマトとししとう消費しきれないので今日はお盆なので休日ダイヤでバスがなく送ってもらえるから職場の先輩に持っていきました。

もっていく時にこれっぽっち…?と、思いながらもって行ったんですが先輩は

「こんなにたくさん良いの!?」

と滅茶苦茶テンション上がってました。トマト大好物で箱買いする方です。

農家思考の私からすると少しにみえても一般家庭の方からみるととんでもない量だったらしい。

ししとうとトマト合わせて千円以上分あるみたいに言われました。

えぇぇ…?ってなった。

これだから農家思考は!ってツッコまれた。

トマトはあれ以上入れたら潰れるなと思ったので控えたわけですが(完熟状態なので)ししとうは本当は持って行った量の倍もっていくつもりだったんですよね。

あれ炒めたらかさ減るし。でもみんなにそれは流石に多すぎるって言われると思うと止められたので半分にしました。

どこまでも農家思考です。

っていうかスーパーで売っている量と値段があまりにもあまりすぎて野菜冬以外は買いたくないのよ。

この辺農家思考です(苦笑)

トマトとししとうはまだ良いけどキュウリは流石に重いからもっていきにくいのよね。持ち帰るのも一苦労だろうし。

ところで今年のトマトは美味しくないと母から不評だったんですが先輩からは大絶賛をいただきました。

個人的にも今年のトマトはイマイチ…と思っていたのでスーパーのトマトとは…?となっている。

まあ青いうちに収穫したトマトと木に完熟までならせていたトマトで違いがなかったらおかしいと言われたらそう。

自分贅沢なんだな…。と改めて気が付かされる。

金持ち方面の意味ではないが。

普通に何も考えず5~600円分のトマトを気兼ねなく貪り食っている。

これを贅沢だと気が付けない環境はきっと幸せなんだろう。

っていうか夏はキュウリとトマトあればいいよね。ししとうがあればご飯も食べるけど。

 

さて昨日のけんは足痛そうだったので痛み止めを多めにあげていたんですがそのおかげか今日は普通に動き回ってます。

ここ最近は窓の横の座布団か父のブランケットの上がお気に入り。

大体ないとと場所を奪い合っています。軽やかに動き回っているので本当に足は平気なんだろう。

ちなみにとむは洗濯機の上。

 

ところで昨日クリィミーマミの特集番組みたいなのがやっていたんですがね。

自分これ大好きだったんですよ。今でいうきっとプリキュア的な立ち位置なんだろうと思うけども。

ハッキリ言ってストーリーはミリも覚えてません(笑)だって小学校上がる前の話でその辺の記憶ほぼないし。

ただキラキラした可愛い女の子に憧れたんだろう。

ストーリー覚えていないわりにOPテーマとかその他数曲歌えます。

なんともいえない郷愁を感じながらその番組を観ていたわけですがスタッフキャストが早々たるメンバーで笑った。

当時若手で今大御所なのね。戦国バサラの声優さんが今見ると凄いのと同じ。時間はもっと経ってるけども。

というかうる星やつらのスタッフと言われて色々納得した。キャラデザとか似てるわ。る-みっくっぽさがあるというか。

TOAアニメが犬夜叉スタッフと聞いて納得したのと同じような感じというか。

あ~あ。うんうん。という感じ。

久々に曲をフルで聞きたくなったので後で探しに行こう。

とりあえず先いとうらぶやってきまっす。