いも植えた | ぬこ好きのブログ

ぬこ好きのブログ

ほぼ趣味の書きたいことばかりのブログです。たまにねこ。

どうもこんばんはだるいですお腹痛いです。薬は飲んだので効くのを祈るしかない。

今日はジャガイモを植えました。先日は玉ねぎ。

私は腰が怪しいのでたねいもを刻むだけでしたがね。

これがうまい具合に芽が生えていないのよねぇ。片側にかたまっているとメインクーンもといメイクイーンとかだと縦長とかになってバランス悪い。

でも芽がないところを残すのは意味がなさすぎる。

というわけで料理とはまるで違う切り方をするたねいも切りは気を使います。

のこったイモの芽かきをしつつ…この芽の部分で毒なんだよなって考えると毒物が目の前に大量にあることに気が付いてこわくなりました。

あれを集めて煮だしたりしたら犯罪の香りがしてくる。しませんが。

というかそんな毒物を畑に捨ててその畑は大丈夫なんだろうか。自然物だし考えすぎか。

いもを植えている間はずっとりんと一緒にいました。

今日のりんはサービスデーだったらしく沢山触らせてもらえました。

でもサービスタイム終了後は相変わらずつれなかった。

りんはそとのねこなのにどうしてあんなに人間に気を使えるのか。不思議でならない。

絶対に噛みつかないし爪も服に引っかかる程度にしか立てない。教えてもいないのにトイレの場所だって決まっていてとても優秀。

りんはとてもかわいくて良いねこです。

でもだっこはNG。なでなでしかできないのがつまらないところ。

そうやってりんと遊んでいるところをとむがみていたらしくイライラしてました(笑)

けんとないととはほうきで遊びました。

曇りガラス越しに箒をじゃらしに見立てて振り上げたりさげたりするとガラスをバシバシ叩きます。

昔はジャンプとかしてたんだけどなぁ…もう歳だから無理だね。

他は何事もなくみんな元気で人間のほうがだめです。

腹具合が悪い…。

しんどいので今日は終わります…最近ずっとしんどいなぁ…。