報われて欲しかっただけだ | ぬこ好きのブログ

ぬこ好きのブログ

ほぼ趣味の書きたいことばかりのブログです。たまにねこ。

なんかわからんけどマッシュルのOPテーマが頭の中に流れ続けている…流し見も良いとこなのに…

印象的すぎるのが悪い(悪くはない)

身体は昨日よりは大分マシですがでも左が不自由なのは相変わらずです。三角巾とかで左腕釣りたいですがそうすると首が痛くなるのよね。

なんかこう、楽な姿勢知りたい。

ねこたちに変化はなし。

ただ…けんがなんかしらんけど人の毛布の上にマーキングしましてね。粗相ではなくマーキングです。

なんで?と、思いつつ選択して干したら毛布に謎の茶色い丸が。何かと思ったらないとの毛でした。

つまり。けんはないとの匂いが気に入らなくてマーキングしたんだと思われる。

でもそこ布団引いてある時はないとの定位置なのよな。

 

…さて。

最強出涸らし皇子が完結したわけですが…

自分この作品はとても大好きで書籍版も漫画版もそろえる程度にはファンです。

具体的にはそれくらい好きななろう作品(即決で両方そろえようと思った作品)は他には最果てのパラディンと嘆きの亡霊くらいという程度には。後は冊数多すぎでそろえられないとかもあるけどさ。他は漫画版か書籍版のどっちかは買っても両方はこの3作品しかない。まあ勇者と魔王の~はどっちも買おうかなと思ってはいたりするけども。冊数少ないし。ちなみに陰実は漫画版が解釈違いだから買ってないだけというのはある。

それはそれとしてあの終わりは消化不良がすぎた…。

あの終わりで大満足だと言う方は読まないで下さいね。結構辛辣だと思うので。

あと普通にネタバレしてますので注意。

 

エピローグ自体ちょっと長めだなとは思ってはいたんですがね。でもエルナと合流するまでは満点に近かった。

でもレオとフィーネと合流してからのグダグダ感は…まあアルの性格を考えたらあの反応は仕方ない面はあるんだけどもそこまでの爽快感がなくなってしまった…。

と、いうか家族とほぼ断絶みたいな終わりって家族大好きなアルにとってはバッドエンドも良いところじゃないかと思うんだが。

まあフィーネとエルナが傍にいるだけ救いはあるんだけどもそれはそれだろう。

あれがレオが主人公の戦記ものとしてなら初恋の恋人と結婚して皇太子になって唯一の心残りの行方不明の兄が帰って来てと百点満点の最終回なんですが…これアルが主役の話なんですよ…。

暗躍主人公の最終回としてはビターエンドも有りかもしれないけどもでも別にアルはダークヒーローだったりアンチヒーローだったりするわけでもないのでこの終わりはなぁ…ってなるんですよ。

一番苦労してきた上世界の負債とアードラーの業を全部背負うハメになってそれでもなお国のため世界のためってなんでやねん。

これじゃヴィルヘルムもエリクも何のために帰したのかと草葉の陰で泣いてるわ。ザンドラなんて間違いなくキレてるわ。レオと父親の夢枕にでもたってはっぱかけろ。

全部の問題理解した上でレオが全部ぶち壊してくれる展開を期待していたんだ…。

今までずっと兄貴におんぶにだっこだった(と思っているだろう)から最後くらい決めてくれると思ってたんだ…。

というかアルがヘタレなのはわかっているからこそ根性あるレオがやってくれると思っていたんだがなぁ…。

ビターエンドがダメなんじゃないんです。

でも主人公がずっと苦労してきて物語が終わっても苦労し続けるってそれも死んでも苦労する(というかむしろそこからが本番まである)って決定してるって…もうどうなの?ってなってしまうのよ…。アルが好きなだけに。

後味悪いわけじゃないけどせめてもう少し報われて終わってほしかった…。

レオはアルに夢見すぎてるところあるからなぁ…正しい評価なんだけどヘタレなところもわかってるだろうからさぁ。

まあまだ番外編あるらしいし回収してない話もあるしね…。

10年後(物語上での話)の話に期待します。そこで幸せになってたら全部なかったことになって満点になると思う。

死んでからのほうが大好きな兄姉に囲まれて幸せかもなってちょっと思ってしまった(苦笑)

 

まあアルの性格考えたらうまいことまとめるのって難しいのはわからんでもない。

しかしみんなアル=シルバーだからアルにビビってるわけではないんだけどね。その辺アル抜けてるよね。

=シルバーとバレる前からアルは周辺諸侯からビビられていたわけなんだがよ。

だから重要なのは魔力ではなく頭脳だよって誰か教えてやれ。っていうかラスボスも言ってたのに。

仮に本当のことを知ったところでウィリアムやらアンセムやらは引き入れようとすると思う。もともとあると思っていなかったものだしな。

 

しかし出涸らし皇子といい淡海の海といい勇者と魔王の戦いの裏でといい自分は大概戦記物好きだなって思います。

全部主人公が格好良い系の話だけどもアルだけ転生者じゃないんだなって思うと本気で天才だなぁと思う。なんにしろ設定だけども。

 

番外編に期待します!!っていうか話自体は大好きだし面白いよ!あの終わりも悪いとは思ってないよ!!

ただもうちょい報われて欲しいってだけですよ…。

終わっただけで十分満足なんですよ。いや本当に。だって他は勇者と魔王のほうは仕方ないけどもどっちもエタってるし…。

 

天官賜福の話もしようと思ったけどうでが限界なのでおわり