「芦ノ湖のニジマスと私」 | ヨンさまブログ

ヨンさまブログ

とある焼肉屋のおやじです。

 毎年、3月中頃から4月の20日頃までの約ひと月間の月曜日、

私は早朝4時に家を出て最寄りの駅の小田急線の始発に乗って芦ノ湖に向かう。

 なぜなら、3月4月は沢山のマス類が芦ノ湖に放流されるからだ。

 ちなみにニジマスは梅雨のある本州では一部を除いて自然繁殖しない。気温が上がり孵化せず更に雨で流されてしまうかららしい。だから梅雨が無く寒冷な北海道でのみ自然繁殖出来るのだそうだ。だから放流しないと魚が居なくなってしまうのだ。


 鈍行で伊勢原まで行って急行小田原行に乗る。でも、小田急線の急行ってマジで各駅と変わらない!めっちゃ駅停まる!

 小田原から乗り換えで箱根湯本まで。

 片道だけで修行のようだ。目的地に着くまでひたすら忍耐。でも、心はめっちゃワクワクしているのだ。

 箱根湯本のバス停で7時10分の桃源台行きを乗る頃にキム・オジュンの겸손은 힘들다がちょうど始まる。箱根の風景を観ながら김어준의 생각を聴く、ああ、オレってなんて文化的?!とバスに酔わずに自分に酔う。

 午前8時前頃に芦ノ湖湖尻桃源台に到着。そこから歩いて行き付けのボート小屋に向かう。


 今世間はルアーブーム!

私の周りも殆どルアー。SNSの釣り動画でもルアー全盛!ルアーでめっちゃ釣ってる!けど、


 しかし、経験上、多分下手だからなのかも知れないけど、ルアー釣れね〜!全く釣れね〜!ルアーって本当に釣れるのか?って思うくらい釣れね〜!ほんと、マジ釣れね〜!釣ったことね〜!


 ある日、ボート屋のおじさんがエサなら釣れるよ、と。


 もうね、その言葉にすがったよ、ボート屋のおじさんの言葉が暗い暗雲からまさに一筋の光となってが指してきたよ、まさに、これこそ啓示!

 ボート屋のおじさんが大天使ガブリエルに見えたよ!もうね、膝まづいて聞いたよ、マジで、モハメッドの心境ってきっとこんな感じだったんだろう、きっと。

 

 ぶどう虫と発泡スチロール!

オモリの先にハリスと針、餌を付ける前に小さくちぎった発泡スチロールを針刺してぶどう虫を付ける。発泡スチロールの浮力で水中で餌が浮くようにする、餌が浮かないとニジマスは食わない!おじさんの啓示を有り難く聞く。


 もうね、あれだけ釣れなかったのがウソのように釣れるではないか?!まさに入れ食い。

 神話ってこういう事を思いっきり盛って始まるのかしら。


 それ以来、春の芦ノ湖は私の年中行事になった、ていうか、もはや재사祭事。毎年、ボート小屋のおじさんに졸しに行くみたいな。


 でもね、そんなに甘くはないの人生は、基本、午前中しか釣れない。あと、水温10℃から13℃くらいまで、もうね、シーズン中は毎日水温チェックしてる。結構みなさん、水温15℃までゴールデンウィークまで行けると言うが、私の経験上5月になると水温が上がってかなり厳しい。



50cmのニジマス
こんな大漁の時もある


桃源台港を出港する海賊船を眺めながら


放流魚と天然物、或いは放流されて生き延びて野生化した物(釣り業界ではネイティブと言う)の見分け方はヒレだ。放流されたての魚は狭いイケスで育てられたのでヒレが擦り切れている。天然やネイティブはヒレが綺麗に整っている、それを釣り業界では「ヒレピン」と言うのだ。
 なんだ、放流物か、ってバカにする人もいるけど、芦ノ湖の釣りはそんなに甘くはないのだ、さっきも言ったけど。餌でも釣れない時はマジ釣れない!あんな修行のような道のりで来たのに!ボウズで帰る時もあるのだ。
 でも、めっちゃ面白いのだ!
ボートの上で食べるコンビニのオニギリはめっちゃ美味いのだ!
 周りの釣れてないルアーマン達の中で自分だけ餌でめっちゃ釣れる時の優越感はたまらないのだ!中には餌釣りは反則だ的な事を言う人もいるけど、やっぱり釣れたほうが楽しいのだ。何より嬉しい!だって、周りはみんな高価なロッドやリールそしてルアー、でも、私の場合、タックルベリーで買った2000円の竿と1500円のリール、発泡スチロールは近くのオオゼキで貰ったやつ。ここに男のロマンと醍醐味があるわけなのよ。

 でも、流石に帰りはクタクタ、韓国の有名な歴史講師のYouTube聴きながら帰途につく。今日は何聴こうかなぁ、영조(英祖)と사도세자にしようか?朝鮮王朝時代3大悪女の장녹수(張緑水)にしようか?と選ぶのも楽しい。

 帰路、小田急線のシルバーシートが空いている。でも、いつも昔からそこには座らない。周囲からの冷たい視線に耐えるくらいなら立ったほうが全然マシ。
 しかし、最近、え?あれ?ちょ、ちょっと待って、と思う。わたし、今、61才、シルバーシート行けるんじゃね?いわゆる世間的に言うオルシン、な、なにをビビってんの?生まれてこのかた、常にビビりながら生きて来た私。てゆーか、シルバーシートや優先席って何歳から大手を振って堂々と、何?文句ある?みたいな感じで座れるのかしら?

芦ノ湖のニジマス。
身がめっちゃ綺麗。普通、淡水魚は生食だめだけど、芦ノ湖のニジマスはエサとかしっかり管理して放流してるから刺し身もOK、めっちゃ美味い!
店の賄いも大好評!
ちなみに回転寿司のサーモンってほとんどがトラウトサーモンでニジマスのデカいのだから!

ハングル検定までいよいよひと月を切る。
それまでに痩せる!

네 여러분 즐거운 하루 되세요!

アンニョ〜ン!