띄어쓰기(分かち書き)の呪縛 | ヨンさまブログ

ヨンさまブログ

とある焼肉屋のおやじです。

 もうね、6月の決戦に向けて悪戦苦闘の毎日。


 最近、沼にはまって全く抜け出せないのが韓国語の띄어쓰기!この띄어쓰기(分かち書き)がややこしすぎて殺意が湧くほどだ。띄어쓰기はハングル検定の採点には全く影響しないと、ある情報筋から裏は取ってある。が、毎日받아쓰기聞き取り書き取りの練習をしていると띄어쓰기問題が無慈悲に私を襲うのだ。


 一応、韓国語の基本的ルールは単語別に分かち書きをする。

 なんだ、英語と同じじゃん、チョレー、チョレー、

  その考え、甘い!甘甘!スーパースイート!韓国語ナメんなよ!


 たとえば、잘(よく)


축구 잘해(サッカー上手)の時の잘は分かち書きしない。잘해(上手)で一つの単語扱い。


でも、「よろしくお願いします」の時の잘 부탁드립니다の場合は副詞扱いだから一つの単語として扱うので分かち書き、てゆーか、副詞と言う言葉が出てきた時点でもう心が折れる、だって、私には時間が無いの!副詞ごときと戯れてる時間は無いの!おい!副詞!あっち行け!


 それでも、それでも、最後の力を振り絞って調べるオレ、(この時点で自分がとても愛おしく感じる)


 잘하다 띄어쓰기、ポチッとな


一番最初に出てくる文章が

「띄어쓰기 잘 하고 계시죠」

(分かち書き大丈夫ですよね)

間違いなく喧嘩売ってる。てゆーか、この場合띄어쓰기なの?冒頭からコレだもん、いきなりの先制パンチで四角い白いマットに沈むオレ・・・


 毎朝、ハングル検定の過去問解いてるけど띄어쓰기パーフェクト1度も無いから!

근무 시간(勤務時間)は離すのに재택근무(在宅勤務)は付けるの意味わかんねーし!この場合単一の単語とも言えるし2つの単語が合わさったとも、どっちとも取れるじゃん!1つ1つ調べるなんて無理だから!


 1週間に一度の한 번は分かち書きなのに이번에 한번(今度一度)の한번は付けるって全く意味不明!

 ハングル検定の過去問さえ誤植しちゃうくらいややこしい띄어쓰기。(こういう指摘しちゃうところ、ヨン様性格悪いよね、いやいやいや、ハン検にはいつもやられてばかりだからたまにはやり返したっていいじゃないのよ?)

 分かち書きルールが南北で違うのも余計混乱させる、

ピョンヤンでは할수 있다だけどソウルでは할 수 있다。

 南北分断の悲劇をモロに被ってる私。(でも、もはや北は民主政権だろうが保守政権だろうがどちらが政権取っても統一に対してはやる気が無いと完全に見切っちゃったから띄어쓰기問題が統一される事はもはや無くなったと断言するしか無いよね。朝鮮の愛国歌も「삼천리 아름다운 이 강산(三千里美しい国土)」から朝鮮半島を意味する「三千里」が歌詞から削除されたしね。)



 そもそも韓国朝鮮語って元々分かち書きが無かったのに、アメリカ人のホーマー・ハルバート宣教師が

아버지가가방에드러가신다みたいな文章を見て「お父さんが鞄の中に入った」のか、「部屋に入ったのか」分からりにくいではないか?と言うことで分かち書きを考案したのがそもそも私が苦しむきっかけとなったわけね、もうね、アメリカ人、余計な事しないで!もうね、朝鮮半島の事は放っといて!それよりも自分の国の銃規制とかなんとかせーよ!毎日めっちゃ死んでるじゃん!

 あ、でもハルバート宣教師は本当はめっちゃ良い人で当時の朝鮮半島を日本の支配から解放させようととても努力した人ですから。あの韓ドラ「ミスター・サンシャイン」の密使ヨセフっていたでしょ、あのモデルがハルバート宣教師だから。実は私も最近知った、띄어쓰기調べてたらハルバート宣教師に辿り着いたわけなんです。


 はたして띄어쓰기の呪縛はいつ解けるのでしょうか?


 今までの教訓を活かして6月の決戦には成人用オムツを着用して満を持して臨むし!

 もう、オムツもネットで買っておいたし。


 え?韓国の総選挙?民主派が勝とうが保守が勝とうが何も変わらないよ、どっちも既得権だから、どうでもいいっす、でも、チョ・グッ元長官の조국혁신당(祖国革新党)だけは熱烈に応援する。


비싼게!정확하다!


네 여러분 즐거운 하루 되세요!


アンニョ〜ン!