2024.10.3.ディボーションです。 | 武庫川純福音キリスト教会ブログ

武庫川純福音キリスト教会ブログ

アッセンブリーズオブゴッド教団武庫川純福音キリスト教会のディボーションブログです。

おはよ!「突然の試練も出口もあり」…Mさんは、クリスマスが近づいたある日、教会に来られました。初めてお会いした当時のMさんは、少し目がうつろでボーっとしている様子でした。その上、大柄で40代の男性であるMさんに、少し怖い印象すら覚えました。しかし、Mさんは真剣に救いを求めて来られました。Mさんは20代の頃、激しく働いていました。休みもないほど働き続けた26歳のある日、突然糸が切れたように、心が壊れてしまったのです。
 それから、Mさんに幻聴が聞こえるようになったり、その声が自傷行為をさせたり、Mさんを苦しめました。向精神薬や睡眠薬が必要な生活になってしまったのです。しかし、Mさんは教会に来て牧師から福音を聞き、わらにもすがる気持ちでイエス様を救い主として信じたのです。そして、「幻聴が聞こえたら、イエス様の名によって追い出す祈りをしてください」と勧められました。それからのMさんの変化は、誰の目にも明らかでした。
 表情がとても明るくなり、怖い印象が亡くなったのです。そして、本来Mさんが持っていた優しさやおおらかさが出て、とても温かく、穏やかな印象の人に変わったのです。Mさんがある時言いました。「最近、幻聴がないんですよ。もう何週間もないんです。こんなのは初めてです」。Mさんは激しい苦難を通りましたが、神様が回復してくださったのです。

聖書ヨブ1:13~22
13 ある日ヨブのむすこ、娘たちが第一の兄の家で食事をし、酒を飲んでいたとき、14 使者がヨブのもとに来て言った、「牛が耕し、ろばがそのかたわらで草を食っていると、15 シバびとが襲ってきて、これを奪い、つるぎをもってしもべたちを打ち殺しました。わたしはただひとりのがれて、あなたに告げるために来ました」。16 彼がなお語っているうちに、またひとりが来て言った、「神の火が天から下って、羊およびしもべたちを焼き滅ぼしました。わたしはただひとりのがれて、あなたに告げるために来ました」。17 彼がなお語っているうちに、またひとりが来て言った、「カルデヤびとが三組に分れて来て、らくだを襲ってこれを奪い、つるぎをもってしもべたちを打ち殺しました。わたしはただひとりのがれて、あなたに告げるために来ました」。18 彼がなお語っているうちに、またひとりが来て言った、「あなたのむすこ、娘たちが第一の兄の家で食事をし、酒を飲んでいると、
19 荒野の方から大風が吹いてきて、家の四すみを撃ったので、あの若い人たちの上につぶれ落ちて、皆死にました。わたしはただひとりのがれて、あなたに告げるために来ました」。20 このときヨブは起き上がり、上着を裂き、頭をそり、地に伏して拝し、21 そして言った、/「わたしは裸で母の胎を出た。また裸でかしこに帰ろう。主が与え、主が取られたのだ。主のみ名はほむべきかな」。22 すべてこの事においてヨブは罪を犯さず、また神に向かって愚かなことを言わなかった。


タイトル:決して髪をのろわなかった人

内容観察:ヨブのもとにいたシバ人によって牛とロバは奪われ、しもべが打ち殺されたこと、落雷によって羊としもべが焼き滅ぼされたこと、竜巻によって息子と娘全員死んだことが伝えられました。しかし、ヨブは決して神様をのろいませんでした。

静聴:神様は突然の試練をお許しになることがあります。悪魔はヨブを試みて、彼の財産や子どもたちを奪いました。しかし、イエス様の十字架の死の苦しみが、人の罪を贖い、さらにすぐれたよみがえりを与えるためだったように、この試練には神様の目的がありました。神様はヨブの自我を砕き、まことの神の人とするために、これを赦されたのです。全てを失ったヨブでしたが、神様のもとに来て礼拝しました。神様から離れたり、愚痴を言い始めたりしなかったのです。どんな試練の時も私たちがすべき最初のことは、神様のもとに来て、祈ることです。


※  祈りと適用は、読まれたそれぞれが応答してください。
※ 今日の優先順位:木曜日  託された使命に励みましょう。婦人祈禱会で祈っていますね。

※  祈祷課題:①家族の救い, ②初心者の救いと成長, ③SSとユース, ④2024年のビジョン, ⑤10月の歩み, ⑥能登震災と東北水害の回復。 ⑦ウクライナ紛争早期解決。 ⑧トルコとシリヤの地震被災者のため。⑨ハマスとイスラエルの紛争解決。今日もイエス様と一緒にGo! 祝福を祈ります。