2024.10.2.ディボーションです。 | 武庫川純福音キリスト教会ブログ

武庫川純福音キリスト教会ブログ

アッセンブリーズオブゴッド教団武庫川純福音キリスト教会のディボーションブログです。

おはよ!「サタンの支配から神の支配へ」…教会に来始めたAさんが、ある日、悩みを私に打ち明けました。統合失調症の幻聴で、「死ね」とか「殺す」とか聞こえるので何とかならないだろうか、ということでした。私は「礼拝に出続ければ、必ず主はいやしてくださり、少しずつ良くしてくださいますよ」と答えました。しかし、事は簡単には進みませんでした。Aさんの父親による暴力が家族を支配していました。そこで私は娘さんであるAさんを縛っている悪霊を追い出す祈りと、精神的な病のいやしの祈り、住んでいる家への聖別の祈りをすることにしました。
 まず聖書を通して、悪霊を追い出す必要性を説明し、悪霊を追い出す祈りと、からだを聖別するお祈りをしました。すると、Aさんは「生まれ変わったように平安に包まれました」と言いました。さらに、精神的な病のいやしの祈りをすると、悪い感情が激減して、父親と母親への憎しみが亡くなったと言いました。最後に実家の聖別の祈りをして、実家を悪魔の支配から解放する必要があることをAさんに説明し、了承を得た上で、ご両親が不在の時に実家に向かいました。短く礼拝をして、部屋ごとに祈り、最後に家全体の聖別を祈りました。
 その後、様子を見つつ、Aさんとご両親の様子を聞くと、親子げんかがなくなり、暴力沙汰が亡くなったのです。ご両親は娘が教会に行き始めてから、家全体に平和が来たことを不思議に思い、まず母親が毎週礼拝に出始め、次に父親も時々礼拝に出るようになりました。サタンの支配から神の支配へ、この家族が救い出されたのです。主の御名をほめたたえます。

聖書ヨブ1:6~12
6 ある日、神の子たちが来て、主の前に立った。サタンも来てその中にいた。7 主は言われた、「あなたはどこから来たか」。サタンは主に答えて言った、「地を行きめぐり、あちらこちら歩いてきました」。8 主はサタンに言われた、「あなたはわたしのしもべヨブのように全く、かつ正しく、神を恐れ、悪に遠ざかる者の世にないことを気づいたか」。9 サタンは主に答えて言った、「ヨブはいたずらに神を恐れましょうか。10 あなたは彼とその家およびすべての所有物のまわりにくまなく、まがきを設けられたではありませんか。あなたは彼の勤労を祝福されたので、その家畜は地にふえたのです。11 しかし今あなたの手を伸べて、彼のすべての所有物を撃ってごらんなさい。彼は必ずあなたの顔に向かって、あなたをのろうでしょう」。
12 主はサタンに言われた、「見よ、彼のすべての所有物をあなたの手にまかせる。ただ彼の身に手をつけてはならない」。サタンは主の前から出て行った。

タイトル:主の誇りであったヨブ

内容観察:神様の前にサタンが立って、ヨブの所有物をすべて打てば、彼は神様をのろうでしょうと言いました。神様はヨブ自身に手を出してはいけないことを命じた上で、サタンの攻撃を許されました。

静聴:ご自分の子どもたちを、誇りとされているお方です。主はヨブを「わたしのしもべ」と言っています。しもべとは自分勝手ではなく、主の願う通りの生き方をする者です。主のしもべとして主を畏れ、悪を避けて生き、誠実であったヨブを、主はご自身の誇りとしてくださったのです。私taち自身や、私たちの家や所有物、すべての働きを祝福してくださいます。ヨブは非常に多くの富と多くの子どもたちを持っていましたが、それはすべて、主からの祝福だったのです。

※  祈りと適用は、読まれたそれぞれが応答してください。
※ 今日の優先順位:水曜日  託された使命に励みましょう。祈禱日です。参加または祈りに心を合わせましょう。

※  祈祷課題:①家族の救い, ②初心者の救いと成長, ③SSとユース, ④2024年のビジョン, ⑤10月の歩み, ⑥能登震災と東北水害の回復。 ⑦ウクライナ紛争早期解決。 ⑧トルコとシリヤの地震被災者のため。⑨ハマスとイスラエルの紛争解決。今日もイエス様と一緒にGo! 祝福を祈ります。