2024.3.23.ディボーションです。 | 武庫川純福音キリスト教会ブログ

武庫川純福音キリスト教会ブログ

アッセンブリーズオブゴッド教団武庫川純福音キリスト教会のディボーションブログです。

おはよ!「真の神はイエス・キリストだけ」…私は高校生の時から占いに興味を持ち初め、大学卒業後の会社選びも占いで決めるほどにのめり込みました。しかし、数年後、大病にかかり、仕事ができなくなったため解雇されました。その後は占いの勉強を一生懸命にしましたが、ますますひどくなりました。そんな時、子どものころに一度だけ言った教会に、本当の神様がいるのではないかと思い、教会へ行きました。そこで賛美や牧師先生のメッセージを聞いていると、不思議と元気が出てきました。しかし、「聖書では占いは罪である」と言う話を聞いた時、非常にショックを受けました。教会に行くことをやめようと思いましたが、行けば元気になるので、占いを手放せないまま、教会に行くことを続けました。ある時、私は牧師先生にこのことを相談しました。すると、その先生と一緒に別の牧師先生のご自宅に伺い、私を縛っているサタンの霊を追い出すための祈りをしてくださることのなりました。しかし、祈っても何の変化もありません。その時、牧師先生から、「あなたはイエス様を信じていますか」と聞かれました。まだ信仰を持っていないことを話すと、先生は一生懸命にイエス様の話をしてくださいました。しかし、いくら聞いても、何一つ理解できないのです。先生は「信仰を持つことをサタンが妨げています。これはもう祈りによるしかない」と言い、真剣に私のために祈ってくださいました。しかし、私の心んは「神を信じるな!」と言う声がするのです。とうとう祈りが終わりました。その時、私の口が勝手に動き、「真の神はイエス・キリストだけです」と告白したのです。自分が言ったというより、神様に言わされた年か思えない、不思議な経験でした。先生たちは大喜びで、「ハレルヤ!」と何度も主を賛美し、私はその時、主イエス様だけが真のか網様であること」を心から悟ったのです。

聖書:Ⅰ列王記22:41~53
41 アサの子ヨシャパテはイスラエルの王アハブの第四年にユダの王となった。42 ヨシャパテは王となった時、三十五歳であったが、エルサレムで二十五年世を治めた。その母の名はアズバといい、シルヒの娘であった。43 ヨシャパテは父アサのすべての道に歩み、それを離れることなく、主の目にかなう事をした。ただし高き所は除かなかったので、民はなお高き所で犠牲をささげ、香をたいた。44 ヨシャパテはまたイスラエルの王と、よしみを結んだ。45 ヨシャパテのその他の事績と、彼があらわした勲功およびその戦争については、ユダの王の歴代志の書にしるされているではないか。46 彼は父アサの世になお残っていた神殿男娼たちを国のうちから追い払った。47 そのころエドムには王がなく、代官が王であった。48 ヨシャパテはタルシシの船を造って、金を獲るためにオフルに行かせようとしたが、その船はエジオン・ゲベルで難破したため、ついに行かなかった。49 そこでアハブの子アハジヤはヨシャパテに「わたしの家来をあなたの家来と一緒に船で行かせなさい」と言ったが、ヨシャパテは承知しなかった。。・・・後は直接聖書をお読みくださいね。

タイトル:まことの礼拝をささげているか

内容観察:南ユダ王ヨシャパテは、父アサと同じように主の目にかなうことを行いました。一方、アハブの子アハジヤが北イスラエルの王となりましたが、両親や先祖と同じくバアル崇拝を行いました。

静聴:ヨシャパテは、父アサの良い道を歩み、主の目にかなうことを行い、さらに父アサの残っていた時代の神殿男娼たちを国外に追放しました。一方、アハジヤは父と母とヤラベアムの悪い道を歩み、偶像バアルに仕え、主の怒りと裁きを招きました。当時、主は礼拝をささげる場所として、エルサレムの神殿を定めていましたが、ヨシャパテ王は、民が「高き所」で礼拝することはやめさせませんでした。イスラエルの民は、たびたび偶像礼拝をささげました。

※  祈りと適用は、読まれたそれぞれが応答してください。
※ 今日の優先順位:土曜日  託された使命に励みましょう。明日は受難週の礼拝です。お祈りくださいね。

※  祈祷課題:①家族の救い, ②初心者の救いと成長, ③SSとユース, ④2024年のビジョン, ⑤3月の歩み, ⑥能登震災の回復。 ⑦ウクライナ紛争早期解決。 ⑧トルコとシリヤの地震被災者のため。⑨ハマスとイスラエルの紛争解決。今日もイエス様と一緒にGo! 祝福を祈ります。