茅乃舎だしで豆腐と卵のカニ風味炒飯 | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

こんばんは♪今夜もやって参りました、私です。

今夜は久々に“茅乃舎だし”レシピです!
一応モニターなのにブログにしなきゃいけないの、こってり忘れてました。
(一応モニターな件の記事はこちら)

なんだか、カニなんて使ってないのにカニっぽく仕上がりましたよ♪


--------------------------------------------------------------

【レシピブログの「究極のだしで素材のおいしさを味わうレシピ」モニター参加中】
茅乃舎だしで豆腐と卵のカニ風味炒飯

材料(2人分)

・ご飯          茶碗2杯分強
・絹ごし豆腐      150g
・卵           1個
・ねぎ          1本
・茅乃舎だし      1袋
・醤油          適宜
・ごま油        小さじ2


$mukoaiの野菜でレシピ-茅乃舎だしで豆腐と卵のカニ風味炒飯


作り方は、

①絹ごし豆腐はキッチンペーパーに包み、鍋などで重しをして10分位水切りする。

②ねぎは輪切りにする。卵はボウルに入れて泡立て器でぶくぶくに泡立つまで溶きほぐしておく。

③ ②の卵を溶いたボウルに①の豆腐・②のねぎ・茅乃舎だしを入れ、混ぜ合わせる。

④ご飯も入れてまた混ぜ合わせる。

⑤フライパンにごま油を熱し、④を入れて炒める。

⑥3~4分炒めたら、鍋肌から醤油を回しかけ、よく炒め合わせたら完成!

です。

--------------------------------------------------------------

絶品炒飯ができました!本当は、茅乃舎だしのお料理レシピ冊子に出てた卵を2個使う黄金炒飯を作ってみようと思ったんですが、卵が1個しかなくて。
代わりに軽く水切りした絹ごし豆腐を混ぜてみたら何と、カニ缶を入れて作るカニ炒飯のような味と食感に!

たぶん、茅乃舎だしのお魚風味と豆腐の水気がカニに近くなったんだと思うけど、かなり美味しかったです。

作り方も超簡単。材料ほぼ全部ボウルで混ぜ合わせて、後はそれをどばっと炒めて醤油で味を整えるだけ!
卵だけよりおいしいかもしれません。


茅乃舎だしを使った過去のレシピはこんな感じです♪
だしで簡単♪きのこの炊き込み御飯
茅乃舎だしで里芋とキャベツの和パスタ


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ

茅乃舎だしの料理レシピ
茅乃舎だしの料理レシピ