だしで簡単♪きのこの炊き込み御飯 | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

こんばんは。11月もやります、夜編!

これ書いてるのはまだ10月なんですが、これが更新された頃には映画『SPEC~結~』を見終わっていることでしょう。
理さん(向井の理さん)目当てなんですがね…。
1日はファーストデーですからね。ザ・1000円!

さて、先日のブログでだしのモニター当たったぜ!という事をお伝えして(モニター当たったぜ!の記事はこちら)、早速作りました♪
高まるぅーー!!(SPECより抜粋!)


--------------------------------------------------------------

【レシピブログの「究極のだしで素材のおいしさを味わうレシピ」モニター参加中】
だしで簡単♪きのこの炊き込み御飯

材料(3~4人分)

・しめじ         1/2~2/3パック
・舞茸          1/2~2/3パック
・油揚げ(ざく切り)  1/3枚
・米           2カップ

・茅乃舎だし     1袋
★水          2カップ弱
★酒          大さじ2
★醤油         大さじ1


$mukoaiの野菜でレシピ-だしで簡単♪きのこの炊き込み御飯


作り方は、

①ボウルに袋を破っただしと★の材料を入れ、よく混ぜる。

② ①に石づきを取ってほぐしたしめじ・舞茸・油揚げを加え、10分置く。

③炊飯器に米と②を入れて炊く。


です。

--------------------------------------------------------------

だしのおいしさを最大限に活かした炊き込み御飯♪うまい!
このレシピ、だしと一緒に入れてくれた“茅乃舎だし お料理読本”に載ってたものなんですが、旬に合わせて筍・里芋など入れてもOKだそうです。
里芋なんて家にゴロゴロしてるのに入れなかった…!

茅乃舎だしってティーバッグになってるんですが、袋のまま煮出して使っても袋を破って丸ごと使ってもOK。
炊き上がると、お米一粒一粒にだしのお魚の粉がまとっていて、そこはだしの別世界や~!

すみません、モニターの記事なのにふざけました。いかんですね。

ちょっと良いだしをお持ちの方は、だしがらなど余すことなく使えてとってもおいしいですよ~!


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ

茅乃舎だしの料理レシピ
茅乃舎だしの料理レシピ