白菜の水分で無加水蒸し鍋 | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

こんばんは、私です!

涼しくなってきたー!
…って広告ブログじゃありませんよ~。

このフレーズから始まるアメブロの広告ブログのペタ、たくさん出回ってますよね。
だいたいサムネイルのピグ画像とアカウント名を見れば広告だって分かるからスルーしちゃうんですけどね。
広告さん、お疲れ様です。

もう涼しくなってきたどころの気温でもないですね!
「結構寒くなってきたー!」とか、「フリースが恋しい季節になってきたー!」とか、「紅葉シーズンも終わり、冬枯れの寂しい季節がやってくるー!」とか、「街ではワム!が流れる季節が近づいてきているー!」に変更した方が良いのではないでしょうか。

という事で、今夜はそんな寒くなってきた時の私の1人鍋ランチ…!
夜の更新にに回した理由は、画像も切ないし、地味すぎるから…!

どうぞ♪


--------------------------------------------------------------

白菜の水分で無加水蒸し鍋

材料(1人分)

・白菜       1/8個
・春菊       1/2袋
・板麩       1~2枚

★酒        大さじ1
★みそ       大さじ1
★塩麹       大さじ1


$mukoaiの野菜でレシピ-白菜の水分で無加水蒸し鍋


作り方は、

①白菜は芯の部分は小さめに、葉の部分は大きめにざく切りに、春菊と板麩は適当な大きさにする。(板麩は軽く水戻ししてから使ってもOK。)

②小鍋に①の春菊の芯の部分→板麩→春菊→①の白菜の葉の部分の順に入れる。

③ ★の調味料を葉物の間に適当に挟みこんで弱火にかける。

④煮立ってきたらたまにかき混ぜ、お好みのしんなり度になったら完成!


です。

--------------------------------------------------------------

この間食べたお1人蒸し鍋のレシピです…。
鍋と言っても具材はかなり精進ですが、1人ランチにちょっと温かいものが食べたい!なんて時にはこれで十分です。栄養価的には心配だけど!

だしは効いてないけど味噌味になっているので、ご飯が進みます!
調味料も極力シンプルに。板麩にも味が染みておいしいです♪

白菜の水分、ありがとーう!


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ