高野豆腐と大根のなんちゃってガパオ飯 | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

おはようございます(・∀・)

いや…、信じられない。寝ている深夜2時台に震度2の地震で目が覚めるとは。
すみません、これ、書いてるのが相変わらず前日なので一足遅れた話題となっております!

ベッドがなんとなく揺れて、はっ!と思ったら目が覚めてて、で、まだ揺れてたんですよね。
で、「地震!!」って深夜にも関わらず叫んだところまでは覚えてるんですが…。

朝起きてここ、神奈川県南部が震度いくつだったのか調べてみたら、震度2でした。オーマイガッ!
通りで誰も騒いでなかった訳だ。深夜にも関わらず大声で地震コールしてしまった私は一体なんだたったのか。

震災以降、ちょっとした揺れに敏感になってしまった私はセンサーが過剰に反応するのです。えっへん。

おかげでその後眠りについたら、学校サボって財布を盗まれるという夢に出くわしてしまいました。
財布抜かれる前は、ノリ良い路上生活者にからまれるっていう何とも救いようのない内容の夢。

地震は恐ろしいけど、その後の夢が最悪すぎて今も頭がぼーっとしてます…。

朝からどうでもいい情報をお届けしました。それでは本題をどうぞ!


--------------------------------------------------------------

高野豆腐と大根のなんちゃってガパオ飯

材料(2人分)

・高野豆腐        2枚
・大根           10cm
・ピーマン         2個(あればパプリカと1個づつ)
・アーモンドスライス  大さじ2

●酒            小さじ2
●醤油          大さじ1と1/2弱
●片栗粉         小さじ2

☆オリーブオイル    小さじ2
☆赤唐辛子(輪切り)       1本
☆にんにく(潰して適当に切る) 2かけ

★酒            小さじ2
★醤油           小さじ2
★ナンプラー       小さじ2

・ご飯           茶碗2杯分
・チリパウダー      お好みで


$mukoaiの野菜でレシピ-高野豆腐と大根のなんちゃってガパオ飯


作り方は、

①高野豆腐はぬるま湯で戻して5mm角位の角切りにする。
 大根も同じ大きさの角切りにする。ピーマンは細切りにする。

②スーパーのポリ袋に①と●を記載順に入れて、振って全体になじませる。

③フライパンに☆を入れ、弱火にかける。
 香りがたったら②とピーマンを入れ、炒める。

④こんがり色付いてきたらアーモンドスライスと★の調味料を入れ、炒め合わせて火を止める。

⑤器にご飯をよそり、辛党の方はチリパウダーをかける。
 ④も盛り付けたら完成!


です。

--------------------------------------------------------------

アジアのごはん、ガパオ飯を鶏肉なしで♪
鶏肉の代わりになっているのが高野豆腐。更に違う食感も加えたいので、大根もプラス。
高野豆腐も大根も最初にポリ袋の中で下味を付けて片栗粉コーティングしちゃうので水っぽくなりません。

以前使っていたナンプラー。アジアン系がまたやりたくなったのでまた購入。
ちょっと入れるだけでアジア!好き嫌いは分かれるかもしれないですが、アジアンにナンプラーは欠かせないですね!
うまい!


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ