精進大根スンドゥブチゲ | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

おはようございます(・ω・)

歯の調子が悪いです。

前からなんですが、以前ストレスをものすごく溜めてたみたいで、その時に葉をぐっと食いしばりすぎてたみたいで奥歯あたりが磨り減っちゃったんです。

しかもアスリート並みに!
ミラクル運動音痴な私なのにアスリート並みに!!50m走12秒かかっちゃう私なのにアスリート並みに!!得意な運動は縄跳びです!な私なのにアスリート並みに・・・!!

磨り減ってしまって歯のエナメル層がお目見えしてしまって、調子がいい時は全然気にならないんですが、調子が悪い時は何を食べても痛い!地獄!

でも磨り減っただけだから治療法がない。オーマイガッ!神経抜くしかないって歯医者さんに言われました。

こんな思いをしてるくらいならいっそのこと勇気を出して神経抜きたいですが、「じゃあ次回は仕方ないので神経抜きましょう。」ってな展開にはならない。
自分から神経抜いちゃって下さい!とは言えない。

でもその気になったら言ってやろうと思います!

今はその気じゃないのでしばし我慢・・・。そんなメンタルの弱い私のレシピ、どうぞ・・・!


--------------------------------------------------------------

精進大根スンドゥブチゲ

材料(2~3人分)

・大根     5cm
・ニラ     適量
・しめじ    適量
・絹ごし豆腐  200g程度

・しょうが   1かけ(親指の先位の大きさ)
・にんにく   1かけ
・ごま油    適量

・だし汁(昆布1枚・しいたけ2個を一晩水に浸す) 500ml
★麦味噌    大さじ1
★赤味噌    大さじ1と1/2
★みりん    大さじ2
★豆板醤    小さじ2
・ラー油    お好みで


$mukoaiの野菜でレシピ-精進大根スンドゥブチゲ


作り方は、

①大根はいちょう切り、ニラは5cm位に切り、しめじは石づきをとってほぐしておく。
 しょうがはみじん切り、にんにくは包丁の背で潰してから適当に細くする。
 だしをとった昆布・しいたけも適当な大きさに切る。
 
②鍋にごま油をひき、①のしょうが・にんにくを弱火で炒める。
 香りがたったら①の大根・昆布・しいたけも加えて炒める。
 
③しめじ入れて炒め、全体に火が入ったらだし汁を加え、フタをして沸騰させる。

④ ★の調味料も溶かし入れ、豆腐を適当な大きさに切り、加える。

⑤豆腐が崩れないようにかき混ぜて沸騰したら完成!
 器によそってお好みでラー油をかけてどうぞ♪


です。

--------------------------------------------------------------

いつもレトルトのスンドゥブを食べてた私ですが、(だって、安くておいしいレトルトがあるんですよ・・・)植物性のだしで作ってみれないものか?、とふと思ってやってみました。

鶏がらとか使ってないので味はやっぱりあっさりですが、具だくさん味噌汁辛いバージョンみたいな感じで美味しいです♪
体あったまるし、レトルトだと添加物入ってるし(だからおいしいんですけど)自分で1から作れば安心ですよね。

ちなみに味噌は2種類使ってますが、これは絶対合わせた方がおいしいでしょ!って思ってやってみただけなので気にしないで下さい(爆)。

本格的にスープとか食べたくなる季節がやってきましたねぇ・・・。


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ