さつまいもとひじき豆 | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

おはようございます(・∀・)

倍返しだ!!半沢直樹最終回キターー!!


これ、皆さん昨日書いてたネタですよね・・・。いつも思いっきり時差ボケなネタでどうも申し訳です。
しかも私、第一話の最初の30分しか観てないですからね・・・。絶対、乗り遅れてる。

どうも、そんな私です。

っていうかっていうか、私が観るドラマっていつも低視聴率なんですよね。なんでなんでしょう?
私が観るから低視聴率なのか?って逆に思います。

結局、ちょっとマイナーな作品が好きなんですよね。小難しい話は苦手だし。そういうとこ、頭弱いんです。

ってことで、今年の流行語は、

①じぇじぇ!!(‘jj’)
②今でしょ!
③倍返しだ!

に決まりじゃないですか?今年もこんなことを考えるってことは終わりですね~。

ではではしんみりしたところで、こちらをどうぞっ!


--------------------------------------------------------------

さつまいもとひじき豆

材料(2人分)

・大豆の水煮   150g
・さつまいも   200g
・ひじき     小さじ1~2

・塩       ひとつまみ
・水       50ml
★しょうゆ    大さじ1と1/2
★みりん     大さじ1と1/2
★酒       小さじ1


$mukoaiの野菜でレシピ-さつまいもとひじき豆


作り方は、

①さつまいもは1.5cm角位の大きさに切る。

② ★の調味料は混ぜ合わせておく。

③小鍋に①と水・塩ひとつまみをしてフタをして弱火にかける。

④火が通ったら、ひじき・大豆の水煮も入れて一緒に煮る。

⑤沸騰したら②を加えてフタをして煮る。

⑥全体に煮えてきたらフタを外し、煮汁がなくなるまで煮詰めたら完成!


です。

--------------------------------------------------------------

五目豆のような秋らしい煮豆です!さつまいもの甘味で行きたかったので(どこに?)調味料に砂糖は使ってません。みりんの風味で仕上げました。

だしの代わりはひじき。具材も少ないので彩りにもなってくれてます。

さつまいも、蒸して、焼いて、甘煮にして、他のレシピに思考能力が鈍ったらぜひ!素朴でおいしいです♪


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ