ひじきとしめじの磯♪トマトパスタ | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

おはようございます(^-^)/

ショムニ、最終回でしたね~!AKBじゃんけん終わりましたね~!

・・・すんません、これ前日に書いてるんでどっちもどうなったか分かってないっす・・・。

ちなみにジャンけんする時、私は決まって最初グーを出します!勝ち率がいい気がするので!
あと、なんか握り締めてる方が安心する・・・。どんだけ不安なんでしょうね。

あと、どうしてサザエさんは番組の締めにじゃんけんをすることにしてるんでしょうねー。
何十年もじゃんけんしててコツも十分に掴んだでしょうねー。


・・・またどうでもいい話になってきたんで本題に行きます!!
今日は絶品磯パスタですぅ。(シュールにタラちゃん風)


--------------------------------------------------------------

ひじきの磯♪トマトパスタ

材料(作りやすい量)

・冷凍プチトマト   500g
・しめじ       半パック
・芽ひじき      大さじ2

・パスタ       200g程度
・オリーブオイル   大さじ2
・にんにく      2かけ
・赤唐辛子(輪切り) 1本
・しょうゆ      大さじ1
・パスタのゆで汁   大さじ6


$mukoaiの野菜でレシピ-ひじきの磯♪トマトパスタ


作り方は、

①冷凍プチトマトは水につけて皮をむく。

②パスタはゆで塩(分量外)を入れてたっぷりのお湯でゆでる。

③にんにくは包丁の背で潰してから適当に細かく切る。
 しめじは石づきを取ってほぐしておく。
 
④フライパンにオリーブオイル・にんにく・赤唐辛子を入れて弱火にかける。香りがたったらしめじを入れて炒める。

⑤しめじがしんなりしたら①のプチトマトとひじきを加え、フタをする。

⑥1~2分したらフタを取り、プチトマトを潰しながら炒める。水分が減るまで炒める。

⑦茹で上がったらパスタとゆで汁を加えて全体に絡めたら完成!


です。

--------------------------------------------------------------

磯の香り全開の絶品トマトパスタができました!隠し味のしょうゆがひじきと仲良くしています♪
私は基本何でも野菜やら海藻やらでだしをとりつつ食べちまおう!っていう人なんですが、今回もひじき&しめじがいいだしになってくれました。

プチトマトは一旦冷凍してあるので長時間加熱煮込まなくても最初から柔らかくなっててくれて調理が時短&楽ちんです。
旨みも増すとかなんとかで今、本とかにもなってて結構話題ですよね!私が言わなくても・・・。

プチトマト、食べきれなさそうだったらぜひ冷凍しておいて、食べたくなった時においしいパスタにしてみませんか!


ペタしてね読者登録してね


いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ