焼き湯葉のねぎソース丼 | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

おはようございます!
・・・っていうかこれ書いてるの夜です。こんばんは(°∀°)b

あまり気の利いたネタがないので(いつも利いてないですけど)今まであんまり書いてない事を書こうかと思います!


私、完全趣味でギター弾くんですけど、足掛け12年くらいですかね。エレキなんですけど今となってはアンプもエフェクターも使わず、アコギかクラシックギターかのような使い方してます。
これ、最悪な使い方ですよね・・・。あまちゃんのメインテーマとかポロポロやったりとか・・・。


持ってるギター3本で、1本は一番最初の練習用の安いリッケンバッカーの海賊版ギター。
2本目はギブソンの木目のレスポールタイプ。3本目は・・・これはね・・・、もう自分の家宝として買いました。

GLAYのHISASHIさんが持ってるのと同じ、ゼマイティスです!
軽自動車と同じくらいしますからね・・・。2年ローン組んだ当時はこのローン返す為に頑張ろうって思って頑張ってました。

ちなみにベースもやろうと思って超安い練習用を持ってますが、さすがに一人でベースはねぇ・・・。
ということで全然やってません!
でもバンドでベースがうまいとバンド全体がうまい気がします。


ちなみにちなみに、10年ちょいGLAYファンでした。今は私の中で好きな音楽性も変わってしまいまして・・・。
地元・神奈川では見事、最前列でライヴ参戦しました!

・・・まぁ、たまたま最前だったおばちゃんが音響うるさいからって代わってくれたってだけなんですが。


興味ない方、長々と申し訳です!そして健康的な料理と全く関係ない!!
今日はこちらです!!


--------------------------------------------------------------

焼き湯葉のねぎソース丼

材料(2人分)

・湯葉       
・片栗粉      少々
・ごはん      茶碗2杯分

・ねぎ(輪切り)  1/2本
★しょうゆ     大さじ1と1/3
★ごま油      小さじ2


$mukoaiの野菜でレシピ-焼き湯葉のねぎソース丼


作り方は、

①湯葉は適当に水気を切って、ボウルで片栗粉を絡める。

②フライパンにごま油(分量外)をひき、①を並べて焼く。

③こんがり焦げ色が付いたら取り出し、同じフライパンでねぎを炒める。

④ねぎに焦げ色が付いたら★の調味料を入れて混ぜ合わせ、火を止める。

⑤器にごはんをよそい、③の焼き湯葉と④のねぎソースをかけたら完成!


です。

--------------------------------------------------------------

焼き色が付いた湯葉が見た目、卵焼きのよう!ねぎソースが一気に中華味にしてます!
湯葉はしっかり水気を切る訳にもいかないので、焼くときに結構気長に焼かないといけないですが、生で食べるのとは違うふんわり感がおいしいです。

今日は高級品の湯葉をジャンクにしちゃう丼でした!


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ