ありもの即席ビビンバ | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

こんにちは(・∀・)

今日はなんだか変な天気です。そんな変な天気の中、私は映画が観たい!!早く観たい!!
9月28日封切りの『地獄でなぜ悪い』。星野の源さんも出てます!星野じゃなかったら何の源さんがいるんだろ?
楽しみすぎる!

ちなみに星野源さんのエッセイ『そして生活はつづく』と『働く男』は私の人生のバイブルです。
『そして生活はつづく』を読んで、ものすごく共感するところがいっぱいあって、共通した考え方もたくさんあって。

『働く男』では、
「才能がないからやる、という選択肢があってもいいじゃないか。そう思います。いつか、才能のないものが、面白いものを創り出せたら、そうなったら、才能のない、俺の勝ちだ。」
(『働く男』より抜粋)

という言葉が私をものすごく楽な気持ちにさせてくれました。本当に色々あってダメダメになった私の気持ちを救ってくれたのは源さん。

笑いのセンスも抜群だし、音楽も大好き。こんな思いが早く源さんの体を良くしてくれたらいいのに、なんて思ったりします。
体調の回復を心よりお祈りしています。


しんみりしちゃいました・・・。でも今日はしんみりする暇もなく辛いレシピです。


--------------------------------------------------------------

ありもの即席ビビンバ

材料(2人分)

・大根・人参・もやしなどの有りもの野菜  適量
・ふえるわかめ   適量

・塩     ひとつまみ
・水     少々
・ごはん   茶碗2杯分

★赤味噌    大さじ1と1/3
★豆板醤    小さじ2
★みりん    大さじ1
・ごま油    適宜
・白いりごま  適宜
・焼き海苔   適宜


$mukoaiの野菜でレシピ-ありもの即席ビビンバ


作り方は、

①わかめは水戻しし、野菜はフライパンなどに少量の水と塩と一緒に入れ、蒸し焼きにする。

②★の調味料は混ぜておく。

③ ①に火が通ったら火を止め、少量のごま油を回しかけ、混ぜ合わせる。

④器にごはん・③の具材・①のわかめを盛り付け、②の合わせ調味料をのせる。

⑤白ごま・焼き海苔をお好みの量ふりかけたら完成!


です。

--------------------------------------------------------------

辛いものが食べたかったのでビビンバ風にしちゃいました!
もやしも普通のもやしだし、緑のものが無かったのでわかめ。
・・・つまりは何でも良いのです。

野菜は加熱したらごま油で風味付けするだけでシンプルに。たれは出来るだけ少ない調味料で作成。
これだけ簡易化してるので、味も本場とは違いますがさっぱり味です。
卵が大丈夫なら、のせて混ぜてまろやかに!

写真がうまく撮れなかったーー!!伝わりにくいですが、韓国風ごはんでした!


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ