黒のさつまいもご飯 | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

こんにちはー(^-^)

今日は余談からいきたいと思うんですが、余談だったらいいよって感じですよね。
普通、「余談ですが・・・」みたいな使い方ですよね。私の場合だいたい余談じゃないからな。全然本編と関係ないし。
ジャンル分けて書いた方がいいんじゃないかって思うくらいです。でもそれも面倒なんで書きまーす(゚Ω゚;)


私、サントラが大好きなんですけどね!見てたドラマとか映画の。思い出して泣けるくらい好きなんですけど、最近一番自分の中でヒットだったドラマが『泣くな、はらちゃん』なんです。
すいません、半沢じゃなくて。
皆さん、観てました?

もう前前クールの日テレさんのドラマなんですが、もう毎週楽しみで楽しみで仕方なかったです。最終回じゃなくても涙ぐんでました。

劇中の挿入歌があるんですが、歌詞も私の根暗な性格にマッチしてまして共感してました。
観てなくて興味のある方は「はらちゃん 私の世界」で検索!!
その他の劇中の曲も切なくて世界観があって、いつ聴いてもあの頃に戻れます。

今日はそんなはらちゃんのサントラ聴いて日常の切なさに入り浸りながら書きたいと思います!


--------------------------------------------------------------

黒のさつまいもご飯

材料(3~4人分)

・さつまいも    150g

★しょうゆ     小さじ2
★みりん      小さじ2
★酒        小さじ1
★昆布だし顆粒   小さじ1

・黒すりごま    適量(お好みで)
・黒いりごま    適量
・ごはん      茶碗少なめ3~4杯分

・水(さつまいも加熱用) 100ml
・塩(さつまいも加熱用) ひとつまみ


$mukoaiの野菜でレシピ-黒のさつまいもご飯


作り方は、

①さつまいもは1~2cm位のさいの目切りにする。

② 小鍋に①と水と塩を入れてフタをして火にかける。

③ さつまいもに火が通ったら、★の調味料を入れ、ヘラでかき混ぜながら水分を飛ばす。

④水気がなくなってきたら黒いりごまを入れてさつまいもにからめ、火を止める。

⑤ ④とごはんとお好みで黒すりごまを混ぜ合わせたら完成!


です。

--------------------------------------------------------------

秋めいてきたのでなんとなく炊き込みご飯系が食べたいと思いましたが今すぐ食べたい性格なので炊き込みご飯風の味を目指しました。
本当は栗ごはんとか食べたかったけどさつまいもで。

根菜類ってよくアク抜きしますが、アクは野菜の旨みでもあるので私は極力アク抜きしません。面倒くさいし・・・。
見た目にこだわるんだったらやった方が良いと思いますがもったいなくて出来ません・・・。見た目重視な場合はアク抜きをおすすめします。

アクは「灰汁」とも書きますが、そんな「灰」だなんて言わなくてもいいのに・・・。
黒くなるのはポリフェノールなので、自分が食べる用だったら見た目気にせずできれば摂取したいもんです。

すみません、知ってる方たくさんいらっしゃいますよね・・・。

今回はどうせ黒くなるんだろうから黒ごまでもっと黒くしちゃおう!という安易な発想でございます。
でも大学芋に黒ごまが付いているように、さつまいもとごまちゃんは愛称が良いのでベストカップルです!
味付けはこれだけで食べたら薄いな、って感じの炊き込みご飯風です。炊き込みご飯ってそんな感じじゃないですか・・・?
だしの味かな・・・みたいな。ちなみに放置しておくとどんどん黒くなるので作ったらすぐが良いです。
ということで私の感覚での味なのでご了承ください!


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ