すぐできる!小鉢サラダとお漬物セット | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

こんにちはー(・ω・)

昨日はAKBのともちんさんが卒業でしたね。主要メンバーが卒業するとなると決まって毎回『火曜曲!』で卒業コンサートを生中継しますけど、中身は大体同じに思えて仕方ありません・・・。
ライブやって、メンバーからのメッセージがあって、卒業ソング歌って、『桜の花びらたち』を歌う、っていう・・・。

AKBファンの方、中傷ではありませんので誤解しないでくださいね!私、今回の新曲も好きで聴いてますし、ちゃっかり生中継、最後まで見てましたから!!

でも、たかみなさんとか辞めるに辞めにくいだろうなぁ。総監督ともなって、辞める時はどういう理由で辞めるんだろうか。


えー、ほぼひとりごとでしたね。今日は2品作っても時短で、シンプルすぎるのに見栄えが良いお料理です!


--------------------------------------------------------------

すぐできる!小鉢サラダとお漬物セット

$mukoaiの野菜でレシピ-すぐできる!小鉢サラダとお漬物セット

材料(1~2人分)

【トマトの小鉢サラダ】

・トマト      中1個

★おくら(薄切り) 1本
★しょうゆ     小さじ1
★酢        小さじ1
★ごま油      小さじ1/2
★白いりごま    適宜


$mukoaiの野菜でレシピ-トマトの小鉢サラダ


作り方は、

①トマトは8当分に切り、器に花型に並べる。

② ★を混ぜ合わせ、①にかけて出来上がり!


【みょうがが香るお漬物】

・なす       1本
・きゅうり     1本

★みょうが(みじん切り) 1/2~1個
★しょうゆ     小さじ2
★酢        小さじ2

・塩(塩もみ用)  小さじ1


$mukoaiの野菜でレシピ-みょうがが香るお漬物


作り方は、

①なすときゅうりは同じ大きさになるように薄切り 又は 薄斜め切りにする。

② ①をボウルに入れて、塩もみ用の塩でよくもみこむ。1~2分経ったらぎゅーっとしぼって水切りする。
(ボウルの水分はふきとっておく)

③ ②をふきとったボウルに戻し、★を入れてよく混ぜ合わせて出来上がり!


です。

--------------------------------------------------------------

お漬物は買うと高いですし、みょうががダメでなければ好き嫌いがない味です。
出来るだけ薄く切るのがすぐしんなりさせるポイントです。

トマトの方は、ごま油風味の中華味ドレッシングにおくらを入れてちょっとねばっと。
見た目がかわいいので何もない時に食卓に華やかになるかも・・・!

野菜のサイドメニューに困ったら、ぜひ!!


ペタしてね読者登録してね


いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ