塩もみ黄色ズッキーニの韓国風丼 | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

こんにちはー(^-^)

今日を過ぎれば最高気温が30℃を下回る予報の関東南部。なので今日は若干暑いです・・・。昨日も結構暑かったけどなんかむしむしします。
でも涼しくなるのは嬉しいけど冬に近づくかと思うとグロッキーな私です。こんにちは。(改めて)


わたくしハムスターを飼っているんですが、白いのなんですけど、本当すごいんですよ。
何がすごいかって、これまで過去5匹灰色のジャンガリアンハムスターを飼ったことがあるんですが、比べるまでもなくすごいです。

すごいって、別に褒めてる訳ではありません。図々しいんですよ。表情とか人間の表情するし何考えてるんだか丸分かりだし。


去年の梅雨時期まで飼ってた子は歴代トップのお利口さんで、外出してあげても自分でケージに戻ってくれたり噛み付かないしでものすごくいい子だったんです。
でも、私の管理不足ですごく太ってしまって、それがたぶん理由だと思うんですけど片足びっこ引くようになってしまって、ひっくり返ったら自分では元に戻れないし基本動けなくなってしまいました。
病院にも2回連れていって、お医者さんのアドバイスを受けてケージを改造したり看病していましたが、発病してから1ヶ月位してから息を引き取りました。

もう、その一ヶ月間は私は罪悪感で夜泣いてばっかでしたし、何より当の本人の姿が健康だった頃とは違う姿になっていって辛そうでした。
最期は朝起きたら巣箱から出て見えるところで亡くなってましたが、これを書いているだけで涙が出ます。
平均2年寿命のところ1年しか生きなかったんですが、忘れられないいい子でした。


それがあったので今のハムスターには脂肪分の多いナッツ類はあげないようにして、ひまわりの種も1日3粒くらいに決めて、とシャープなボディを保たせています。グラマラスボディを保たせています。ちなみにオスです。

そしたらとんでもない!大きいけど結構引き締まってるのはお望みどうりですが、性格がやばい!図太い神経を持ち合わせてる!

最近は気分次第で自分でケージに戻ってくれたりする割と利口な面も見せつつ、外に出て定位置のキャスター付き引き出しの下に入ったらまるで神かブッダかお地蔵さんの表情になって絶対動かない!
うちわの仰ぐ方とか持つ方で突っついても、毛を逆立てても、お手してみても、押されてずーーっと本人が移動しているにも関わらず気にしない。
だいたいそんな必死の格闘で1時間はかかります。逆にすごいと思います。「野生に行ったら一撃だよ!」っていつもやつには言ってます。


うわーーー、長くなってしまいました!今日はこちら!!


--------------------------------------------------------------

塩もみ黄色ズッキーニの韓国風丼

材料(2人分)

・黄色ズッキーニ    200g
・塩(もみ込み用)   小さじ1

★しょうゆ     小さじ1
★赤味噌      小さじ1/2
★豆板醤      小さじ1/2
★ごま油      小さじ1
★酢        小さじ1/2
★みりん      小さじ1
★酒        小さじ1/2
★白いりごま    小さじ1

・ごはん      茶碗2杯分
・焼き海苔(又は味のりでも韓国のりでもOK) 適量


$mukoaiの野菜でレシピ-塩もみ黄色ズッキーニの韓国風丼


作り方は、

①ズッキーニは薄切りにして、ボウルで塩もみする。5~6分経って水分が出たら軽くしぼる。
待っている間に②の作業をやっておく。

②★の調味料を別の容器で合わせてタレを作る。

③あたたかいご飯に①のズッキーニをのせ、②の調味料をかけて海苔をのっけたら完成!


です。

--------------------------------------------------------------

超でかい黄色のおばけズッキーニがうちにやってきたので、定番の油で炒める系じゃないおいしい食べ方はないものかーーー、と考えていて思いつきました。

炒めないことでさっぱり!加熱せずに作れて楽ちん!で、このタレがおいしい!!きゅうりとかにも絶対合います。もちろん緑ズッキーニも!

良かったらお試し下さいねー♪長くなりましたがここまで読んで頂けてたら嬉しいです・・・。では!


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ